更新日:2019年10月21日

ここから本文です。

県民の日イベント
「縄文とあそぼう!」

11月20日(水曜日)県民の日です。県民が郷土について理解と関心を深め、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かなふるさと山梨を築きあげることを期する日として、県民の日が設けられました。

県立考古博物館では今年度の県民の日に、第37回特別展「縄文文化の頂点」の関連イベントとして、縄文にちなんだ様々なアトラクションを体験できるイベント「縄文とあそぼう!」を開催いたします。

今回の県民の日イベントは初登場のアトラクションが満載!縄文人の必須アイテム・黒曜石の加工体験をはじめ、高難易度!?投石器を使った石投げ体験縄文土器・土偶をかたどったオリジナル消しゴムづくりなど、現代風にアレンジされた縄文アトラクションをお楽しみいただけます。さらに今年はNo.1縄文土器を決定する人気投票・JD-1も開催!推薦状を書いて特製「じょうもんし~る」をゲットしよう!このほか、おなじみのプラバン作り体験や大人気の狩猟体験縄文風スープの試食配布も開催いたします。

なお、イベント当日はどなたでも考古博物館の展示を無料でご観覧いただけます。ぜひ、イベントへのご参加と合わせて展示をご観覧ください。

大勢の皆さまのご来館をお待ちしております!

イベントのご案内

開催日時

令和元年11月20日(水曜日・県民の日)
午前9時30分~午後3時(正午~午後1時の間はイベント休止)

体験チケット(整理券)の配布は、午前の部は9時より、午後の部は12時30分より配布いたします。

考古博物館の開館時間は、午前9時~午後5時(入館の受付は午後4時30分まで)です。

会場

山梨県立考古博物館・エントランスホール、ピロティ
山梨県甲府市下曽根町923(GoogleMap

主催

山梨県立考古博物館

共催

山梨県曽根丘陵公園指定管理者:富士観光開発・富士グリーンテックグループ

協力

山梨県立考古博物館協力会

アトラクションのご案内

アトラクションへのご参加に事前のお申込みは不要です。また、参加費はすべて無料です。

定員があるアトラクションへのご参加には体験チケット(整理券)が必要です。体験チケットはイベント当日に数量限定・先着順にて配布いたします。また、雨天・荒天時は中止・変更となるアトラクションがございます。あらかじめご了承ください。

ジョーモン☆イレイザー

文字は消せても文様は消せぬ…粘土消しゴムで縄文土器や土偶をかたどったオリジナル消しゴムを作ってみよう!

定員:午前・午後ともに30名

かち割り!黒曜石☆

画像:黒曜石

上質な縄文ライフは上質な石器から!黒曜石から作った切れ味が鋭い石器は縄文人たちの必須アイテムでした。ハンマーで黒曜石の原石を打ち割って、原始から変わらぬ輝きを体感しよう!石器の切れ味を試す体験コーナーもあるよ!

参加上の注意

黒曜石を割る際に鋭利な破片が飛散する可能性があります。安全ゴーグルや皮手袋を着用していただいた上で、職員が安全な割り方を指導いたしますが、出来るだけ肌の露出が少ない服装でご参加くださいますようお願いいたします。

定員:午前16名・午後12名

原始にかえれ!石投げ選手権

初登場にして超上級者向け!?昔ながらの投石器を使って石(のような形のもの)を遠くへ飛ばしてみよう!より遠くへ飛ばせた成績上位者には後日、景品と表縄状(ひょうじょうじょう)を授与します!

定員:なし

雨天時は中止いたします。あらかじめご了承ください。

狩猟体験

画像:狩猟体験

毎回大人気の狩猟アトラクション!弓矢を使って動物が描かれた的を射ってみよう!

定員:なし

雨天時は中止いたします。あらかじめご了承ください。

プラバンde縄文画伯

画像:プラバン

縄文人の美的センスは現代人に勝るとも劣らず!縄文の芸術美をプラバンに写し取り、オリジナルストラップなどを作ってみよう!

定員:午前・午後とも40名

JD-1グランプリ(縄文土器No.1決定戦)

あなたの一票がNo.1縄文土器を決める!?考古博物館にて展示中の縄文土器からお気に入りの1点を選んで投票しよう!イチオシ土器の推薦状を書いてくれた方には考古博物館特製「じょうもんし~る」をプレゼントします!(シールは数量限定)

なお、投票結果は後日、考古博物館内および考古博物館ホームページ・公式SNSにて発表いたします。奮ってご参加ください!

定員:なし

縄文風あっさりスープ試食

あさりがベースのあっさりとした縄文風スープを試食できます。

試食の配布は、午前11時30分頃から開始し、なくなり次第終了いたします。あらかじめご了承ください。

定員(配布数):100食

お問合せ

県立考古博物館

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:10月23日(水曜日)、28日(月曜日)、11月5日(火曜日)、11日(月曜日)、18日(月曜日)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881   ファクス番号:055-266-3882

広告スペース

広告掲載について