トップ > 組織から探す > 観光文化部 > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 平成26年度イベント情報 > 平成26年度夏季企画展関連イベント「山梨の七夕人形をつくろう」

ここから本文です。

平成26年度夏季企画展関連イベント
「山梨の七夕人形をつくろう」

画像:山梨の七夕人形
山梨の七夕人形制作例

七夕といえば、中国からはじまり今や日本全国で行われている年中行事の一つです。一般的には笹などに願い事を書いた短冊を飾ったり、折り紙をジャバラに折り、切れ目を入れて天の川を模した飾りなどを飾ったりしている光景を思い浮かべるでしょう。ですが、山梨では全国に類を見ない「七夕人形」を飾る文化がありました(今では笛吹市や山梨市のわずかな家で行われていることが確認されています)。この「七夕人形」は七夕の夜を彩るだけでなく、翌日以降は泥棒除け、家を守る守り神として大切にされていました。

今回、夏季企画展「まじないの世界~儀式・呪文・霊的技術~」(7月19日~8月31日開催)の関連イベントとして、旧暦七夕の8月2日と月遅れの七夕の8月7日にこの山梨の「七夕人形」を作ります。

夏季企画展「まじないの世界~儀式・呪文・霊的技術~」ご案内

ご案内

開催日

平成26年8月2日(土曜日)、8月7日(木曜日)

両日同じ内容です。

時間

午前10時~12時、午後1時~3時30分(この時間内で適宜開催)

常設展・企画展をご覧になった後に製作していただきます。

製作時間は30分程度です。午後3時頃までに製作を始めてください。

会場

山梨県立考古博物館・エントランスホール

対象・定員

常設展・企画展を観覧された方(どなたでも)

常設展観覧料は一般・大学生210円です。小・中・高校生は無料です。企画展は無料です。

定員はありませんが、材料が無くなり次第終了となります。

参加費

無料

お申し込み

事前の参加申し込みは不要です。当日考古博物館受付までお越しください。

お問い合わせ

山梨県立考古博物館
電話:055-266-3881

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881   ファクス番号:055-266-3882

広告スペース

広告掲載について