トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組UTY山梨いまじん番組リスト > 山梨いまじん「エコライフハ、イカガデスカ? ~建築デザイナー ジェイコブ・ライナー~」平成26年7月23日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

更新日:2014年7月16日

ここから本文です。

山梨いまじん「エコライフハ、イカガデスカ? ~建築デザイナー ジェイコブ・ライナー~」平成26年7月23日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

 

今回の山梨いまじんは、建築デザイナーのジェイコブ・ライナーさん。

 

ジェイコブ1

 

ジェイコブさんはアメリカのニューヨーク州出身

 

建築デザイナーとして古民家の再生を手がけるとともに、自然に優しい農業を実践しています。

大学で建築学を専攻したジェイコブさんは、卒業後自分の目で世界を見たいと、各国を旅して回り、その中の一つが日本でした。

 

ジェイコブ6

ジェイコブ7 ジェイコブ8

 

仕事でたまたま訪れた山梨で、東京という大都会に隣接しながら、美しい自然や綺麗な水がある山梨に心惹かれ、富士山を間近で見た時には自然に涙が溢れてきたそうです。

 

その後、ジェイコブさんは山梨への移住を決意し、富士山のふもと、精進湖近くに居を構えました。

 

その集落には空き家になった古民家が数多く放置されていて、欧米では当たり前となっている古い伝統を大切に守り、使い続けていく姿勢が日本の家屋にはない事に心を痛めたジェイコブさんは、建築デザイナーとして自身で古民家を再生し、新たに東京などから人を呼び込む活動を始めました。

 

ジェイコブ2

ジェイコブ3 ジェイコブ4

 

また、鳴沢村にソーラーカフェをオープンし、自然のままに栽培したハーブなどを使った料理などを提供しています。

 

ジェイコブ9

 

番組では、ジェイコブさんの活動とともにエコに対する思いなどをご紹介します。

 

ジェイコブ5

 

今回の山梨いまじん、ぜひお楽しみに!

 

過去に放送した番組は、UTYテレビ山梨ホームページからご覧いただけます。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について