トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「大門・塩川ダム」平成26年7月25日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

更新日:2014年7月23日

ここから本文です。

やまなしINDEX「大門・塩川ダム」平成26年7月25日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

番組概要

 

毎年7月21日から7月31日は森林やダムなどの持つ自然豊かな空間や役割について理解を深める

「森と湖に親しむ旬間」です。

 

そこで、7月の「やまなしINDEX」は、県内のダムを特集しています。

 

最終回となる今回のインデックスは「大門・塩川ダム」

大門ダムは、昭和63年に完成した多目的ダムで、大門川沿岸の洪水調節とともに北杜市内への上水道の供給を担っています。

 

大門塩川1

 

整備に当たっては、その地形に対応するため、厚さ30cmのアスファルトで山肌を覆う「アスファルトフェイシング」を採用しました。

このアスファルトフェイシング遮水壁工事の技術が高く評価され、山梨県土木部(現県土整備部)では初めて、(社)土木学会から技術賞を受賞しました。

 

塩川ダムは、平成10年に完成した多目的ダムで、塩川沿岸の洪水調節とともに北杜市、韮崎市、甲斐市に上水道を供給する役割も担っています。

 

大門塩川2

 

いずれのダムでも随時ダム見学を受け付けています。

 

今回の放送ではスタジオを飛び出し、三浦アナウンサーが塩川ダムの見学にお邪魔しました。

 

大門塩川3 大門塩川4

大門塩川5 大門塩川6

大門塩川10 大門塩川7

 

また、来たる7月27日、日曜日には、塩川ダムにおいて「森と湖に親しむつどい」が開催されます。

 

大門塩川8 大門塩川9

 

番組では、大門・塩川ダムの概要とともに、ご家族で楽しめる森と湖に親しむつどいの情報をたっぷりお届けします。

 

ぜひお楽しみに!

  

こちらから、放送済み番組の情報を確認できます。 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について