トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「小田川のホタル」平成26年6月13日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

ページID:60941更新日:2014年6月11日

ここから本文です。

やまなしINDEX「小田川のホタル」平成26年6月13日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

番組概要

 

 6月の「やまなしINDEX」は、夏の訪れを告げるホタルを特集しています。

 

今回ご紹介するのは「小田川(こたがわ)のホタル」です。

 

韮崎市小田川地区も県内でホタルの幻想的な舞を見ることができるスポットの一つ。

 

小田川1

 

小田川地区は、昔から藤井平五千石と言われる水の豊富な水田地帯で、いたるところでホタルの飛翔が見られていました。

 

しかし、水田の区画整理によって水路もコンクリート製に改修され、ホタルが舞う風景はいつしか見られなくなっていました。

 

そこで、かつてのホタルが舞う小田川の様子を子供達に見せたいと地元の有志が立ち上がりました。

 

小田川2

 

昭和61年に小田川ホタル愛護会を組織し、源氏ボタルの養殖や生育環境の整備を行い、徐々に小田川はかつての姿を取り戻していきます。

 

小田川3

 

この活動が評価され、小田川のホタルは平成元年に環境省の「ふるさといきものの里100選」に選ばれています。

 

番組では、愛護会の活動とともに、今年で26回目を迎える小田川ホタル祭りの情報、また、ホタルを観察する際の注意事項などもお知らせします。

 

小田川4 小田川5

小田川6

 

 

今回のINDEX、ぜひお聞きください!

 

 

 

こちらから、放送済み番組の情報を確認できます。 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop