トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「山梨のジビエ」平成25年1月11日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

更新日:2013年1月9日

ここから本文です。

 

やまなしINDEX「山梨のジビエ」平成25年1月11日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

番組概要

 

 

今回の『やまなしINDEX』は、「山梨のジビエ」と題して、「住みます芸人」の“いしいそうたろう”さんをゲストにお迎えしてお届けします!

 

 

 

 

皆さんはジビエってご存じですか。

 

ジビエとは、狩りで獲った天然の野生鳥獣のお肉を意味するフランス語です。

ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきたんです。

そして、ジビエ料理の根底には、動物の生命を奪う代わりに、動物の全てを余すことなく利用し、感謝を捧げるという精神が流れているんです。

 

今、県内でもジビエ料理に取り組んでいる地域がありますが、その背景には野生動物による農林業への深刻な被害があります。

シカで言えば、苗木はもちろん、長い年月をかけて育てた樹木の枝葉や樹皮を食べたり、剥がしたりしてやがて枯れてしまうという問題も起きているんです。

そこで、農林業への被害を防ぐために、野生鳥獣を守りつつ、一定の捕獲を行っていく必要があります。

そして、捕獲した鳥獣を有効活用する方法としてジビエ料理があるんです。

 

富士河口湖町道志村では、鹿カレーを提供したり、その他にも「シカ肉の薫製」「竜田揚げ」「シカ肉のステーキ」とか、鹿カレー以外のレシピ開発も進んでいるんですよ。

 

ジビエ2

ジビエ3

 

また、シカ肉は本県特産のワインとの相性がとっても良くて、料理の旨味が増すんだそうです。世界のソムリエ、田崎真也さんがプロデュースした、東京都日本橋にある山梨の食材やワインを提供するレストラン「ワイワイ」でも、県産ワインとともにシカ肉が提供されていて、とっても好評なんです。

 

ジビエ4ジビエ5

(東京都日本橋「ワイワイ」)(ワイワイで提供されるシカ肉ハンバーグ)

 

 

 

番組では、いしいそうたろうさんが実際に鹿カレーを食べた感想もお伝えします。

 

 

ぜひお楽しみに!

 

 

やまなしINDEXから、放送済み番組の情報を確認できます。 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について