トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「鳴沢菜」平成24年11月16日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

更新日:2012年11月14日

ここから本文です。

やまなしINDEX「鳴沢菜」平成24年11月16日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

番組概要

 

今月は山梨の秋の味覚をお届けする1か月です!

 

 

いよいよ秋が深まり、寒さとともに美味しくなるのが漬物ですよね。

 

実は、山梨にも漬物に最適な地元野菜があるんです。

それが「鳴沢菜」です。

 

鳴沢菜5

 

鳴沢菜の歴史は古く、江戸時代には既に栽培されていたと「甲斐国史」に記されています。ルーツは京都の長禅寺菜にあることが分かっています。

昔はこの時期になると、鳴沢菜を軒先に吊るして乾燥させる光景が季節の風物詩でした。

乾燥させた鳴沢菜を水で戻して、「おすいとん」などに入れて食べていました。青い野菜が不足する冬場の貴重な栄養源だったんですね。

 

鳴沢菜は柔らかく、食味がいいことから、最近では浅漬けにして食べるのが人気で、特に醤油漬けが美味だそうです。また、「道の駅なるさわ」では、鳴沢菜を入れた「おやき」が大変人気だそうです。

 

鳴沢菜6鳴沢菜7

 

鳴沢菜3鳴沢菜2

 

鳴沢菜は2ヶ月ほどで収穫できることから、春先と秋の2回収穫することもあるようですが、寒さがだんだん厳しくなるこの時期が最高に美味しいんです!

鳴沢菜1

山梨の味覚をお届けする今回のINDEX。ぜひお楽しみに!

 

 

やまなしINDEXから、放送済み番組の情報を確認できます。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について