トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「せいだのたまじ」平成24年7月6日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

更新日:2012年7月3日

ここから本文です。

やまなしINDEX「せいだのたまじ」平成24年7月6日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

番組概要

 

山梨県のいろいろなウンチクをインデックス形式にしてお届けする

「やまなしINDEX」。

今週も耳寄りな情報を張り切ってお伝えします。

今回のインデックスは「せいだのたまじ」。

 

上野原市で江戸時代から食べられている小粒のジャガイモを使った郷土料理「せいだのたまじ」。同市棡原などの家庭で食べられてはいたものの、調理に2時間近くかかることから、棡原地区の農産物直売所兼食堂「ふるさと長寿館」などで総菜として販売されている程度であったが、ほくほくした食感と甘辛い味付けに「素朴なおいしさがある」と、観光客の口コミなどで評判が広がっている。

せいだ2たまじ1

 

「せいだのたまじ」は、収穫しても食べずに残ってしまった小粒のジャガイモを無駄にしないように、また、美味しく食べられるように考えられた「小さなジャガイモを味噌で甘辛く煮詰めた」上野原市の伝統的な郷土料理である。

せいだ3

棡原の集落では、現在でもこうした伝統食を受け継ぐ家が多く、棡原のシンボル「ふるさと長寿館」は、長寿食の保存につとめながら現代人の嗜好にも合うよう工夫したメニューをそろえている。

 

 

たまじ4

 

かつて村人を飢饉から救ったジャガイモ・・・・

現在は上野原市の郷土料理「せいだのたまじ」として「まち」を盛り上げています。

 

ぜひ、お聞きください!!

やまなしINDEXから、放送済み番組の情報を確認できます。

村松アナウンサーの声も聴くことができますよ!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について