トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「逆さ富士」平成24年6月29日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

更新日:2012年6月27日

ここから本文です。

やまなしINDEX「逆さ富士」平成24年6月29日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

番組概要

 

今回のINDEXは、逆さ富士

 

いよいよ7月1日に富士山の山開きを迎えます。

 

皆さんは富士登山の歴史をご存じですか?

 

富士山は遙か昔から神聖な場所として崇められていましたが、室町時代に登山道が開かれるようになると、富士山は参拝する山として庶民に広く知られるようになりました。

 

江戸時代には、「富士講」と呼ばれる信仰が民衆から支持されました。これは、富士山の麓を私たちの住む俗界、山頂を神様の住む世界・死の世界と位置付け、登山で往復すればこの世の罪と穢れを消すことができるというものです。この考え方は、いまも形態を変えながら残っていて、毎年夏になると多くの人々が富士山を訪れます。

 

 

時代が移り変わっても、富士山はその圧倒的な美しさと荘厳さで私たちの心を捉える存在なんですね。

そんな富士山の景観の中でも特に人気がある場所が富士五湖周辺です。間近で富士山を見られることに加えて、富士五湖の水面に、富士山が逆さに映る光景は格別です。これが「逆さ富士」。

 

逆さ富士1逆さ富士2

 

この逆さ富士は、たくさんの所で取り上げられていて、皆さんの身近にもあるんですよ!

 

逆さ富士3逆さ富士4

 

番組の中では、逆さ富士に関するウンチクもご紹介します。

 

世界文化遺産登録への気運が高まりを見せているいま、改めてその歴史を振り返ってみると、富士山の魅力を再発見できますよ。

 

ぜひお楽しみに!

 

 

 

「やまなしINDEX」から、放送済み番組の情報を確認できます。

村松アナウンサーの声も聴くことができますよ!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について