トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「おざら」平成24年5月25日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

更新日:2012年5月22日

ここから本文です。

やまなしINDEX「おざら」平成24年5月25日(金曜日)12時55分-13時00分(YBSラジオ)

番組概要

 

今回のインデックス「おざら」

 

おざら-1

 

5月も下旬になり、日中は汗ばむ季節となりました。

「麦秋」と呼ばれるこの時季は、かつての農家にとって、麦の収穫をはじめ、お田植え、そして養蚕と、大変な忙しさだったそうです。

そんな忙しい時の夕食に、「おざら」は大活躍しました。

お米が尊かった時代、麺類を中心に小麦がよく食されていましたが、寒い時季の「ほうとう」同様、暑い時季の「おざら」は、調理の手間があまりかからず、つゆに野菜が入り味もしっかりしているので、おかずもそれほど必要とせず、農家のお嫁さんにとって、大変重宝されたといいます。

 

おざら-2

 

現在「おざら」というと、温かいつゆに薄い幅広麺をつけて食べるものをいいますが、かつて県内では、麺類全般のことを「おざら」とか「おだら」、地域によっては「お麺類(おめんるい)」と呼んでいたそうです。

 

番組では、村松優里香アナウンサーが実際に「おざら」を食し、その感想とともにウンチクをお送りします。

臨場感のある”音”もお楽しみください。

 

おざら-5おざら-7

 

ぜひお楽しみに!

 

YBSラジオ「やまなしINDEX」も是非ご覧ください!!

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について