トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「山高神代桜」平成24年3月30日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2012年3月27日

ここから本文です。

やまなしINDEX「山高神代桜」平成24年3月30日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

 

 

日本三大桜の一つで、北杜市武川町山高の実相寺にある「山高神代桜」は、樹齢約2千年のエドヒガンザクラ。大正11年に国指定天然記念物に、平成2年に「新日本名木百選」に指定され、満開の前後には、県内外から大勢の観光客が銘木の醸す薄紅色の花を見に訪れます。

 

今回番組では、山高神代桜にまつわる復活のスト―リーとともに、県内の桜スポットをご紹介します。

 

山高神代桜・満開の様子(資料写真)神代桜の前でラジオ収録(ロケ部分の収録風景)

 

 

 

 

神代桜復活までの道のり

 

 

日本全国にあるたくさんの桜の中でも、特に優美な姿をみせてくれるのが「日本三大桜」といわれる、福島県三春町の「三春滝桜」と岐阜県本巣市「根尾谷淡墨桜」、そしてここ山梨県、北杜市武川町山高・実相寺にある「山高神代桜」。

 

 

 

大正11年10月12日、日本の桜を代表する名木として、「三春滝桜」・「根尾谷淡墨桜」とともに、国の天然記念物第1号の指定を受けたことから、以来「日本三大桜」と呼ばれるようになりました。

 

 

 

さて、実相寺の境内にある「山高神代桜」は、樹齢約2000年と推定されるエドヒガンザクラ。樹高10.3m、目通り幹周約10mもある日本で最古級の巨樹。「新日本名木100選」にも選定されています。

 

 

エドヒガンザクラ主木の周囲には、三大桜である三春滝桜、淡墨桜、それぞれの苗木を含む約30本のソメイヨシノほか見事な桜の木々が色を添えます。

 

 

開花を待つ山高神代桜(平成24年3月26日)

 

さて、大正11年に天然記念物に指定された神代桜、昭和10年頃までは、樹勢は比較的安定していました。しかし、徐々に主要な枝が枯れ始め、昭和34年には台風により太枝が折れるなど被害が大きくなっていきます。昭和59年には、腐朽した主幹保護のために屋根つきの櫓が設けられたものの、樹勢は著しく衰退していきました。

 

平成13年、文化庁、山梨県と武川村(当時)教育委員会、樹木医などからなる樹勢回復調査検討委員会が組織され、調査が行われます。その結果、天然記念物指定後、根元近くに石積みの囲いを設置し、盛土したことが分かりました。

 

2度にわたる石積み柵設置・盛土は、桜の成育環境に大きな変化がもたらしたとみられます。盛土は、一時的には樹勢回復に効果があったものの、古い根への酸素供給が乏しくなり、地中深い所で枯れる原因となりました。さらに盛土した部分に伸びた根には、ネコブセンチュウが蔓延、瀕死の状態を招くことになりました。

 

 

 

この瀕死の桜を守るため、平成15年、樹木医らによる樹勢回復作業が始まります。

まず、石積みで囲われていた根元周りを8分割し、毎年2か所ずつ土を入れ替えていった。根の周囲の環境を改善することで、新たな根を生やし、昆虫など小動物や微生物の増殖を促し、ネコブセンチュウを抑制するというもの。

作業には3年を要し、徐々に樹勢回復の兆しが見られるようになりました(新梢の伸長、不定芽の出現、早期落葉の改善、新たな発根などが確認されています。発根は、1年で1m以上になるものもありました)。

 

 

※本稿は、北杜市教育委員会『天然記念物山高神代ザクラ天然記念物再生事業環境整備工事報告書』(北杜市文化財報告第1集、2006年)を参考に構成しました。

 

 

つぼみが大きく膨らむ山高神代桜(平成24年3月26日)

 

 

樹勢回復の兆しが見える中、平成20年から21年にかけて、神代桜を含む14種類の種子を国際宇宙ステーション「きぼう」に8か月半保存、その後地球に帰還させ、無重力が生育に与える影響などを調べる実験が行われました。

 

この宇宙に行った神代桜、平成22年には見事発芽しています。3年で開花が、そして約10年の後、しっかりした成木として育つことが期待されています。

 

「山高神代桜」例年の見頃は、4月7日前後。今年は、冬季の気温が低かったこともあって、開花・満開ともに1週間程度遅くなると予想されています。

神代桜を花見する際は、樹齢2000年の桜をぜひ労わりつつ、ご覧になっていただきたいものです。

 

 

県内桜スポット100か所めぐり

 

 

富士の国やまなし観光ネット」では、今年も「桃・桜開花情報」を掲載。山梨県内で見ることができる桃と桜の開花情報をお届けします。

 

 

この「桃・桜開花情報」、桜の名所だけでもその数、102か所!

ぜひチェックの上、今年の花見を満喫していただきたいと思います。

 

  • 「富士の国やまなし観光ネット『2012桃・桜開花情報』」

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/topics/2012_hana_spring_kaika.html

 

今回もぜひ番組をお聴きください!

 

新年度放送時間変更のお知らせ

 

 

来週から新年度。この「やまなしINDEX」も放送時間が変更になります。

 

来週4月6日(金)以降、毎週金曜お昼12時55分からの放送となります(再放送は、引き続き毎週土曜日の朝8時20分から放送します)。

 

引き続き応援をお願いします!

 

 

YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!!

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

広告スペース

広告掲載について