トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「矢立の杉」平成24年3月9日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2012年3月9日

ここから本文です。

やまなしINDEX「矢立の杉」平成24年3月9日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

山梨県のいろいろなウンチクをインデックス形式にしてお届けする「やまなしINDEX」。

今週も耳寄りな情報を張り切ってお伝えします。

 

今回のインデックスは「矢立の杉(やたてのすぎ)」。

 

「矢立の杉」は、樹高約28m、幹回り9m、根回り14.8mという県下有数の杉の巨木です。昭和35年には、県の天然記念物に指定されています。

大月市笹子町から甲州市大和町に抜ける旧甲州街道(現:県道日影笹子線(県道212号))の笹子峠(旧笹子隧道)から東へ800mほど下った付近にこの杉は立っています。

「矢立の杉」がこの地に根をおろしたのは平安時代であり、樹齢千年を超すと言われています。

俳優であり歌手である「杉良太郎」氏は、この杉と運命的な出会いをし、その後「矢立の杉」という唄を歌われています。

また、大月市の特産品「笹餅」のパッケージには、二代目歌川広重(安藤広重)の「諸国名所百景」の「矢立の杉」が描かれています。

 

番組では、「矢立の杉」の名前の由来などを紹介します。

 

詳しくは、金曜朝・土曜朝にオンエアの番組内でチェックを!

 

春の観光シーズンの到来を感じる季節となりました。県民の皆様には、観光地の安全情報等を事前に得るなど安全な観光のため細心の注意をして頂くとともに、紹介した「矢立の杉」のような歴史ある観光資源などの再認識や、ゴミの投げ捨てなどに注意してその資源の保全に努めてください。

 

  • 大月市ホームページ

 

 

YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!!!

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

広告スペース

広告掲載について