トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「おもてなし推進週間」平成24年1月20日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2012年1月18日

ここから本文です。

やまなしINDEX「おもてなし推進週間」平成24年1月20日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

 

山梨県のいろいろなウンチクをインデックス形式にしてお届けする「やまなしINDEX」。

今週も耳寄りな情報を張り切ってお伝えします。

 

今回のインデックスは「おもてなし推進週間」

 

皆さんは、「山梨の魅力や素晴らしいところ」といえばどんなことを思い浮かべますか。

「富士山が美しい、水がきれい、果物が美味しい・・・」など、多くの魅力や素晴らしいところを挙げることができますよね。

でも、私たちの身の回りには、まだまだ多くの「魅力的ですばらしいところ」があるんですよ。

私たちが、普段何気なく見ている景色や場所は、旅行者にとって、大変魅力的な観光資源であることが多いんです。

いつも見ていることで当たり前になってしまっていたり、見落としてしまっている魅力的な景色や場所を、私たち県民が再認識し、もっともっと魅力的に活かすことで、住んでいる私たちも「素晴らしいところに住んでいる」と思え、旅行者も「山梨には素晴らしいところがたくさんある」と喜んでもらうことができると思います。

 

さて、昨年12月に制定した「おもてなしのやまなし観光振興条例」は、県民の皆さんに山梨の素晴らしさを再認識してもらうとともに、「おもてなし」の重要性について理解と関心を深め「おもてなし」を実践してもらうことが目的です。

そして、条例では「おもてなし」を実践するきっかけとなるよう、毎年2月1日から7日までを「おもてなし推進週間」と定めています。

初となる今年は、2月3日に、「おもてなしのやまなし県民会議」を開催し、おもてなしに関する講演会などが行われます。

また、1月25日から2月7日まで、皆さんに「おもてなし」についての理解を深めてもらうためテレビCMを放送します。

県民の皆さんも多数出演しますのでぜひご覧くださいね。

 

おもてなし-2おもてなし-3

テレビCMの制作も進んでいます

 

 

「おもてなし」というのは特別なことではなく、「住んでいる地域をきれいにする」ことであったり、「旅行者に気軽に声をかける」ことであったりと、誰もがすぐに始められることばかりです。

ぜひ身近な「おもてなし」を、一緒に始めましょう。

 

YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

山梨県観光文化部観光文化政策課 担当:企画担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)3776   ファクス番号:055(223)1574

広告スペース

広告掲載について