トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「吉田のうどん」平成23年12月9日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年12月7日

ここから本文です。

やまなしINDEX「吉田のうどん」平成23年12月9日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回です。

 

今週のINDEXは、吉田のうどん(よしだのうどん)」

 

 

本県の郡内地方で食べられている郷土料理の一つである「吉田のうどん」。

現在では、国中地域をはじめ県外においても、強いコシの麺とシンプルな汁の味を楽しむことができます。

吉田のうどん_1

本県には同じく麺物の郷土料理である“ほうとう”も有名ですが、歴史的に食された場面に違いがあり、日常食であったのが“ほうとう”で、冠婚葬祭などの特別な席で供されたのが吉田のうどんであったということです。これは、自らの畑で収穫した野菜をふんだんに使い、粉が少量で済む麺の“ほうとう”に比べて、“うどん”では粉を多く使用するためではないかといわれています。

 

このところ、ゆるキャラ“吉田のうどんぶりちゃん”のテレビ出演や、県立ひばりが丘高校の生徒さんと地元業者さんたちとの共同商品開発などで話題が多い「吉田のうどん」ですが、先日も県内外から20団体が参加し開催された“B級ご当地グルメよっちゃばれ市inこうふ”にも、「甲府とりもつ煮」や「大月おつけだんご」などとともに出店しまた。焼きそばなどの麺物が多い中、開催期間中の提供数はおよそ1500食ということで健闘されたようです。

 

吉田のうどん_2

吉田のうどん_3

 

番組では、地元で“まちおこし”の核の一つとしている「吉田のうどん」の歴史などを紐解きながら新しい商品や取り組みについて紹介します。

 

吉田のうどん_4

(「おお野」さんの『薬膳黒カレーうどん』)

吉田のうどん_5

(村松annと「うどんぶりちゃん」ハント゛タオル)

 

ぜひ、お聞きください!!

 

YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

広告スペース

広告掲載について