トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「吉田の火祭りとすすき祭り」平成23年8月26日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年8月22日

ここから本文です。

やまなしINDEX「吉田の火祭りとすすき祭り」平成23年8月26日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回です。

 

今週のINDEXは、「吉田の火祭りとすすき祭り」

 

今年も多くの登山客で賑わっている富士山ですが、8月26日には山じまいを迎え、短い夏が終わります。

この日、富士吉田では、「吉田の火祭り」が開催され、松明の篝火に夜の町が幻想的に照らされます。

 

「吉田の火祭り」の呼び名で知られているお祭りですが、正式には「鎮火祭」といい、起源は400年前からとも500年前からとも言われていますが、詳しいことはわかっていません。

 

火祭り4火祭り5

例年の火祭りの様子街は幻想的な雰囲気に包まれます

 

そして、翌27日に開催されるのが「すすき祭り」です。

前日に北口本宮冨士浅間神社を出た御神霊が、高天原(たかまがはら)を周回して本殿に戻るという祭りで、すすきの玉串を納めることから「すすき祭り」といわれています。

このお祭りの見どころは、御神輿とともに高天原に入った御山さんと呼ばれる1.5トンもある富士御影を、「ドーン」と地上に投げ出す所だそうです。

この壮観さに火祭りとは違った盛り上がりがあるそうですよ。

 

火祭り6

赤富士を模した「御山さん」

 

「吉田の火祭り」と「すすき祭り」。富士山の夏の終わりの風物詩を、皆さんも間近で味わってみてはいかがですか。

 

火祭り1火祭り3

大松明の製作も大詰めを迎えています!

 

 

YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!

 

 

山梨県からのお知らせ~やまなし節電県民運動~

 

県では「やまなし節電県民運動」を展開しています。

県民の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

広告スペース

広告掲載について