トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「富士山レンジャー」平成23年7月15日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年7月9日

ここから本文です。

やまなしINDEX「富士山レンジャー」平成23年7月15日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回です。

 

今週のINDEXは、「富士山レンジャー

 

7月も中旬を迎え、夏山シーズン真っ盛りですね。

山梨県には、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳など、国内でも有数の山々が連なります。

中でも富士山には、毎年多くの登山客が集まり、昨年の吉田口登山道からの登山客はなんと25万人以上!

毎年増加しているそうです。

 

さて、これら登山客の安全や、マナー向上などを啓発したり、富士山やその周辺の自然環境の保全に努めたりしているのが、今日のINDEX、「富士山レンジャー」です。

富士山レンジャーの仕事は、富士山や山麓のパトロールが中心です。

 

0715富士山レンジャー4

パトロールをする富士山レンジャー

 

登山客に道の案内をしたり、登山道の案内板の破損を直したり、また、自然環境の破壊に繋がるような行為やごみの不法投棄を監視したり、冬季には、小学校などでの環境教育も行っています。

 

0715富士山レンジャー3

お気軽に声をかけてください

 

富士山は、富士箱根伊豆国立公園に指定されており、この中の特別保護区には、自然環境を守るため様々な規制が定められているんです。

例えば、登山中に珍しい石を発見したからといって持ち帰ったり、きれいな花が咲いていたからといって採取したりするような行為は、法律に違反します。

ほかにも、登山道で道を譲ろうとして道を外れてしまったり、歩きづらい箇所を迂回したために、貴重な高山植物を踏み荒らしてしまうなんてことも、多く見られるそうです。

知らず知らずのうちに、環境に負担をかけてしまわぬよう、気を付けたいものですね。

 

0715富士山レンジャー1

環境教育にも力を入れます

 

今回話を伺った富士山レンジャーの滝島さんによると、この時季の富士山には「フジハタザオ」という花がきれいに咲いているそうです。

白くて小さい花が、登山道沿いにも咲いているそうですので、ぜひ探してみてください。

 

0715富士山レンジャー5

可憐に咲くフジハタザオ

 

自然環境を守る富士山レンジャーの任務は、山梨県と静岡県が協力して目指している、「富士山世界文化遺産登録」の取組みにも重要な役割を果たしています。

ぜひ皆さんも、富士山の環境保全にご協力ください。

 

 

 

山梨県からのお知らせ~やまなし節電県民運動~

 

県では「やまなし節電県民運動」を展開しています。

県民の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

山梨県観光文化部観光資源課 担当:富士山山岳担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1521   ファクス番号:055-223-1670

広告スペース

広告掲載について