トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「武川米」平成23年5月20日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年5月17日

ここから本文です。

やまなしINDEX「武川米」平成23年5月20日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、曜日午前8時20分からの2回です。

 

今回のINDEXは、「武川米」

「武川米」の歴史と「幻の米」の所以を紐解く

 

皆さんは「武川米」をご存知ですか。

食べたことのある方、また、聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。

美味しいお米として有名ですよね。

 

この「武川米」、一般的には、北杜市白州町から御勅使川までの釜無川右岸で穫れたお米のことを呼びます。

また、狭義には北杜市武川町内で穫れた「農林48号」を、限定的に呼ぶこともあるそうです。

 

番組では、「武川米」の意外な歴史や、全国からも注目の「幻の米」と呼ばれる所以をお伝えします。

 

現在この地域ではお田植えの真っ盛り。

 

武川米-1

 

武川米-3武川米-4

 

ちょっと気が早いですが、秋に収穫される美味しいお米が今から楽しみです。

 

武川米6

武川米のおにぎり、美味しい!

 

私たちの身近な所で穫れるお米が、高い人気を集めるのはとても嬉しいことですね。

山梨が「米どころ」として、ますます全国での地位を確固たるものになるよう、皆さんも県産米をどんどん自慢してください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

広告スペース

広告掲載について