トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「西沢渓谷」平成23年4月29日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年4月27日

ここから本文です。

やまなしINDEX「西沢渓谷」平成23年4月29日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回です。

 

今回のINDEXは、西沢渓谷

 

山梨県のいろいろなウンチクをインデックス形式にしてお届けする「やまなしINDEX」。

今週も耳寄りな情報を張り切ってお伝えします。

 

 

新緑美しい季節、本格的な山岳シーズンの幕開けとなりました。

西沢渓谷では、シーズン中の無事故を願い、毎年4月29日(昭和の日)に山開きのセレモニーが行われます。

 

西沢渓谷は、笛吹川の上流、山梨市(旧三富村)にあり、秩父多摩甲斐国立公園の一部を構成している国内屈指の渓谷美を誇る景勝地で、環境省が選出し「平成の名水百選」など数々の名誉ある百選に選ばれています。

巨大な花崗岩(かこうがん)を清流が侵食してできた自然の渓谷は、三重(みえ)の滝、竜神(りゅうじん)の滝、恋糸(こいと)の滝などを作っており、神秘的な魅力に満ちあふれています。

 

【七ツ釜五段の滝】

 

渓谷には、一周およそ10キロメートルのハイキングコースが設けられており、渓谷ならではの四季の変化を楽しむことができます。5月には“花の女王”と呼ばれるシャクナゲが林道に咲き誇ります。

 

 

番組では、西沢渓谷が観光地として整備された歴史を紹介します。

 

 

安全な春山登山を!

 

さて、西沢渓谷山開きとともに、ゴールデンウィークに入ります。自然の宝庫であるこの渓谷は、遊歩道も整備され散策も容易ですが、渓谷であるが故の危険もありますので、十分に注意しながら自然を楽しんでください。

 

本県には、富士山・南アルプス・八ケ岳・秩父山系、御坂山系など、登山者には魅力あふれる山々が連なります。4~6月の春山シーズンは、『ふもとは春でも山頂は冬』という状態であり、アイスバーン・雪崩・落石など、多くの危険が待ち受けています。

 

また、ゴールデンウィークの頃には、低気圧が発生しながら日本付近を通過することが多く、特に、日本海を発達しながら通る低気圧は「メイストーム(5月のあらし)」と呼ばれ、山岳地帯でも大荒れの天気となります。

山へ行く際には、天気の周期性を上手に利用し、数日前からの天気図に目をとおし、ここ2~3日の山の状況を確かめ、メイストームに遭わない登山計画を立てることが必要です。

また、山に出かけてからも更に新しい気象情報を利用して、天気の推移に細心の注意を払い、悪天候の場合は撤退する勇気を持つことも大切です。

 

  • 山梨県警察本部「山岳情報」

http://www.pref.yamanashi.jp/police/sangaku/index.html

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

広告スペース

広告掲載について