トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「牛倉神社」平成22年9月3日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2010年8月28日

ここから本文です。

やまなしINDEX「牛倉神社」平成22年9月3日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回、お送りしています。

 

今回のINDEXは「牛倉神社」

「牛倉神社~酒まんじゅう~県立ゆずりはら青少年自然の里」

 

上野原市中心部の国道20号から少し入ったところにある牛倉神社。

創立時期は不明ですが、『甲斐風土記残編』や『甲斐国誌』での記録から、奈良時代初期にはすでにあったことが伺え、大変古くから地元で親しまれている神社です。

境内には「撫牛(なでうし)」と呼ばれる牛の石像が奉られており、痛いところや悪いところに触れてから「撫牛」を撫でると、たちどころに良くなると、言い伝えられています。

 

鳥居撫牛

 

さて、牛倉神社では、毎年9月4日~6日にかけて、例大祭が盛大に行われます。

4日には50基近い御神輿が出て街を練り歩き、5日のお昼頃からは、本町と新町から2台の山車が出て、祭囃子が演じられます。

夕方近くには国道20号で、この2台の山車が向かい合い、祭囃子の技術を競い合うことから、多くの見物客で大変にぎわいます。

 

ところで、上野原といえば、酒まんじゅうが有名ですね。

牛倉神社の例大祭が行われる国道20号沿いにも、酒まんじゅうを売るお店がたくさんあります。

お酒の酵母を使った独特の香りが、おまんじゅうの味を引き立てますよね。

 

この酒まんじゅう、山梨県立ゆずりはら青少年自然の里では、製作体験ができます。

ゆずりはら青少年自然の里では、他にも様々なクラフト体験などができますので、是非ご利用ください。

 

9月4日~6日は、酒まんじゅうを片手に、牛倉神社の例大祭に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

山梨県立ゆずりはら青少年自然の里

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

広告スペース

広告掲載について