トップ > 令和3年度山梨県ホームページユーザー調査

ここから本文です。

令和3年度山梨県ホームページユーザー調査

山梨県の公式ホームページは平成29年2月に現在のデザインで公開を開始しました。現在、よりよいホームページとすべく次期リニューアルを検討しております。

今回のアンケート調査は県のホームページについて皆さんのご意見をお聞きし、より一層充実したホームページとするために実施するものです。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、アンケートへの回答にご協力をお願いいたします。

 

<以下のページをご覧いただき、アンケートにご回答ください。>

※注意※閲覧後は画面左上の「戻る」ボタンを押してください。画面右上の「×」ボタンを押しますと入力いただいたアンケートが消えてしまいますのでご注意ください。

(Q1~Q18)

山梨県のホームページ:https://www.pref.yamanashi.jp/

(Q19~Q21)

トップページ:https://www.pref.yamanashi.jp/

新型コロナウイルス感染症に関する総合情報:https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/coronavirus/info_coronavirus.html

(Q22~Q23)

山梨の魅力:https://www.pref.yamanashi.jp/miryoku/index.html

(Q24~Q25)

知事の部屋:https://www.pref.yamanashi.jp/chiji/top.html

(Q26)

イベントカレンダー:https://www.pref.yamanashi.jp/cgi-bin/event_cal_multi/calendar.cgi

 

令和3年9月

山梨県知事政策局広聴広報グループホームページ・報道

TEL055-223-1337

FAX055-223-1331

 

 

 

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報グループホームページ・報道へご連絡ください。

Tel:055-223-1337

Fax:055-223-1525

 

 

 

 


※回答者の特定ができないため、必ず県政モニターに登録されている方の氏名を入力してください。
アンケートの集計を含め、他の目的で使用することはありません。
山梨県公式ホームページ全般について伺います。山梨県のホームページをご覧いただき、Q1からQ18までの設問にお答えください。
選択肢  
Q1:山梨県公式ホームページをどのくらいの頻度で利用していますか。
選択肢          
Q2.このウェブサイトのビジュアル表現は見やすい。
選択肢          
Q4.このウェブサイトに掲載されている情報は分かりやすい。
選択肢          
Q6.このウェブサイトには、分からない言葉が出てくる。
選択肢          
Q7.このウェブサイトの文章は読みやすい(行間、文章のレイアウトなど)。
選択肢          
Q8.このウェブサイトの文章表現は適切である。
選択肢          
Q9.このウェブサイトの絵や図表は見にくい。
選択肢          
Q10.このウェブサイトでは、すぐに私の欲しい情報が見つかる。
選択肢          
Q11.このウェブサイトは、メニューの構成(情報の分類)がわかりやすい。
選択肢          
Q12.このウェブサイトの操作手順はシンプルでわかりやすい。
選択肢          
Q14.このウェブサイトには統一感があると思う。
選択肢          
Q15.このウェブサイトでは、操作に対してすばやい反応が返ってくる。
選択肢          
Q16.このウェブサイトを利用しているときに、画面が正しく表示されないことがある。
選択肢          

例:観光に関する情報、学校入試関係の情報、入札に関する情報。など

例:リンクのある場所とリンクの無い場所の違いが、はっきりしない。
検索してみたが、必要な情報がすぐに把握できない。など
ここからは、新型コロナウイルスの情報についてお伺いします。県ホームページのトップページ(黄色い枠)及び新型コロナウイルス総合情報をご覧いただき、Q19~Q21までの設問にご回答ください。
選択肢  
Q19.トップページ(黄色い枠)の新型コロナウイルスの掲載情報及び見せ方には満足できる。
選択肢          
Q20.総合情報にある新型コロナウイルスの掲載情報及び見せ方には満足できる。
選択肢          
ここからは、山梨の魅力についてお伺いします。山梨の魅力ページをご覧いただき、Q22~Q23までの設問にご回答ください。
選択肢  
Q22.山梨の魅力ページの内容には満足できる。
選択肢          
ここからは知事の部屋についてお伺いします。知事の部屋ページをご覧いただき、Q24~Q25までの設問にご回答ください。
選択肢  
Q24.知事の部屋で頻繁に見る(見たい)項目をお選びください。【複数選択可】
選択肢        
ここからはホームページの機能についてお伺いします。Q26~Q29までの設問にご回答ください。
選択肢  
Q26.イベントカレンダーは使いやすい、イベント情報はわかりやすい。
選択肢          
Q27.検索機能は使いやすい(求める情報がすぐに見つかる)。
選択肢          
Q28.県ホームページで、充実して欲しい機能はどれですか。【複数選択可】
選択肢          
Q30.性別をお答えください。
最後に、ご回答者様のことについてお聞きします。
選択肢    
Q31.年齢をお答えください。
選択肢              
Q32.ご職業をお教えください。
選択肢        
     
アンケート調査は以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1331