トップ > ハザードマップ等の認知度に関するアンケート調査

ここから本文です。

ハザードマップ等の認知度に関するアンケート調査

近年頻発する水害や土砂災害等から身を守るため、国や県では、あらかじめ地域のもつ危険度を調査し、その情報を元に県内各市町村などがハザードマップを作成し、地域の危険度や避難に関する情報を提供しています。

それらの情報を県民の皆様に有効に活用していただくため、また、万が一の土砂災害発生に備えつつ、災害発生前の避難行動につなげていただくため、ご多忙のところ恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

なお、アンケートにご協力いただいた方には年度末に粗品をお送りいたします。

 

 

 

 

令和2年7月

山梨県県土整備部

砂防課 管理担当

住所:〒400-8501甲府市丸の内1-6-1

電話:055-223-1710

Fax:055-223-1714

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報グループ ホームページ・報道へご連絡ください。

電話:055-223-1337

Fax:055-223-1525

 

問1 あなたの性別を教えて下さい。(必須)
選択肢    
問2 あなたの年代を教えて下さい。(必須)
選択肢              
問3 住んでいる地域(市町村)を教えてください。(必須)
選択肢




問4 あなたの職業を教えて下さい。(必須)
選択肢






問5 自宅や勤務先、学校などご家族が利用する施設周辺における洪水や土砂災害等の危険度を示したハザードマップを知っていますか。(必須)
選択肢

問6 以下のハザードマップのうち知っているものはどれですか(複数回答可)。
選択肢




問7 ハザードマップをどこから入手しましたか(複数選択可)。
選択肢





問8 ハザードマップに記載されている内容を充分に理解していると思いますか。
選択肢


問10 【問8】で2又は3を選択された方は、具体的にどのような内容がわからないですか(複数回答可)。
選択肢


問11 ハザードマップをどのように活用していますか(複数回答可)。
選択肢





問12 ハザードマップを知るためにどのような入手方法があればよいと思いますか(複数回答可)。(必須)
選択肢


問13 気象に関する予報のうち、「注意報、警報や大雨特別警報」はどのような状況の場合に発表されるか知っていますか。(必須)
※気象に関する注意報、警報や大雨特別警報とは
注  意  報・・災害が起こるおそれのあるときに注意を呼びかけて行う予報
警    報・・重大な災害が起こるおそれのあるときに警戒を呼びかけて行う予報
大雨特別警報・・台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想される場合、若しくは、数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により大雨になると予想される場合に発表する予報
選択肢

問14 土砂災害の危険が高まっていることをお知らせする「土砂災害警戒情報」はどのような状況の場合に発表されるか知っていますか。(必須)
※土砂災害警戒情報とは
大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、命に危険を及ぼす土砂災害がいつ発生してもおかしくない状況となったとき、市町村長の避難勧告や住民の自主避難の判断を支援するよう、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報
地元の自治体が避難勧告を発令する目安となる情報で、避難が必要とされる警戒レベル4に相当します。
選択肢

問15 「土砂災害警戒情報」の発表単位が市町村単位であることを知っていますか。(必須)
選択肢

問16 「土砂災害警戒情報」が発表されたことを知ったとき、どのような方法で詳細情報を入手していますか(複数回答可)。(必須)
選択肢




問17 インターネットで気象情報や土砂災害警戒情報に関する詳細情報を入手する際の主なサイトはどれになりますか。
選択肢



問18 山梨県砂防課ホームページ上から利用できる「土砂災害警戒情報システム」を利用したことがありますか。(必須)
選択肢



問19 頻発する水害・土砂災害等に対して家族や知人等で備えていることはありますか(複数回答可)。(必須)
選択肢






問20 地域等で開催する避難訓練や防災訓練に参加したことはありますか。(必須)
選択肢




問21 避難行動を起こす際の「きっかけ」として有効と思われるものはどれですか。(必須)
選択肢



アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:ホームページ・報道
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525