トップ > 動物愛護及び管理に関するアンケート調査

ここから本文です。

動物愛護及び管理に関するアンケート調査

平成25年9月に改正施行された「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、県では地域の実情を踏まえ、平成26年3月に「山梨県動物愛護管理推進計画」を策定し、この計画に基づき、本県の動物愛護行政を執り行っております。

本計画の期間は平成26年度から平成36年度までの10年間となっておりますが、令和元年6月の同法の改正、本計画の基となる「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」の改正に合わせ、本年度、本計画の見直しを行います。

計画の見直しにあたり、ペットの飼育状況や飼育に関する意識など、ペットをとりまく環境について県政モニターの皆様を対象にアンケート調査を行うこととさせていただきました。

質問は、ペットを飼われている方を対象にしたもの、ペットを飼われていない方を対象にしたものなど多岐にわたっておりますが、御協力をお願いいたします。

このアンケート調査結果につきましては、本県の動物愛護管理施策の推進のために活用させていただきます。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、本調査の趣旨を御理解の上、御協力いただけますようお願い申し上げます。

 

なお、アンケートに御協力いただいた方には年度末に粗品をお送りいたします。    

 

 

令和2年6月

 

山梨県福祉保健部

衛生薬務課 食品衛生・動物愛護担当

住所:〒400-8501甲府市丸の内1-6-1

電話:055-223-1489

Fax:055-223-1492

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報グループ ホームページ・報道へご連絡ください。

電話:055-223-1337

Fax:055-223-1525

 

1 あなたの性別は(必須)
選択肢    
2 あなたの年齢は(令和2年6月1日現在)(必須)
選択肢              
3 あなたの職業は(必須)
選択肢








4 あなたのお住まいの地域は(必須)
選択肢





5 あなたの世帯の構成は(必須)
選択肢




6 あなたの住宅は(必須)
選択肢

7 あなたのお住まいの周辺環境は(必須)
選択肢


問1 あなたは動物が好きですか。(一つ選択)(必須)
選択肢




問2 あなたはペットを飼っていますか。(一つ選択)(必須)
選択肢

問3 あなたがペットを飼う理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢







問4 地震や水害などの災害に被災した時の為に、ペットへの対策を準備していますか。
選択肢

問5 問4で「1 している」を選択した方にお聞きします。被災した時の対策にどのような準備をしていますか。【複数回答可】
選択肢



問6 問4で「2 していない」を選択した方にお聞きします。準備をしていない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢





問7 飼っているペットの種類は何ですか。【複数回答可】
選択肢






問8 どのようにして犬を入手しましたか。【複数回答可】
選択肢




問9 犬を飼う前に、犬の特徴や性質、飼い方しつけ方などをどのように知りましたか。【複数回答可】
選択肢





問10 飼い犬に、不妊・去勢手術をしていますか。(一つ選択)
選択肢

問11 問10で「2 手術していない、手術していない犬もいる」を選択された方にお聞きします。手術をしていない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢





問12 飼い犬に、飼い主が誰であるかわかるよう所有者の明示をしていますか。(一つ選択)
選択肢

問13 問12で「1 明示している」を選択された方にお聞きします。どのような方法で明示していますか。【複数回答可】
選択肢





問14 問12で「2 明示していない」を選択した方にお聞きします。明示していない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢






問15 どのようにして猫を入手しましたか。【複数回答可】
選択肢




問16 猫を飼う前に、猫の特徴、性質や飼育方法をどのように知りましたか。【複数回答可】
選択肢





問17 飼い猫に、不妊・去勢手術をしていますか。(一つ選択)
選択肢
 
問18 問17で「2 手術をしていない、手術をしていない猫もいる」を選択された方にお聞きします。手術をしていない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢





問19 飼い猫に、飼い主が誰であるかわかるよう所有者の明示をしていますか。(一つ選択)
選択肢

問20 問19で「1 明示している」を選択された方にお聞きします。どのような方法で明示していますか。【複数回答可】
選択肢



問21 問19「2 明示していない」を選択された方にお聞きします。明示していない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢






問22 あなたは猫をどのように飼っていますか。(一つ選択)
選択肢



問23 問22で「2 主に室内で飼うようにしているが、外にも出る」、「3 室内・室外の区別なく、自由に行き来している」「4 屋外で飼っている」を選択された方にお聞きします。猫を屋外へ出す理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢






問24 どのようにして(犬猫以外の)ペットを入手しましたか。【複数回答可】
選択肢




問25 ペットを飼う前に、その動物の特徴や性質、飼育方法をどのように知りましたか。【複数回答可】
選択肢





問26 問2で「2 現在、ペットを飼っていない」を選択された方にお聞きします。ペットを飼わない理由は何ですか。【複数回答可】
選択肢








問27 被災して避難しなければならなくなったときに、避難所にペットも一緒に避難することについてどう思いますか。(一つ選択)(必須)
※被災時に動物を取り残すことによる、迷子になった後の事故や、後日迎えに行く際の飼い主の二次被害防止のため、同行避難をお願いしています。
選択肢



問28 避難所にペットと飼い主が一緒に避難することについて、心配だと思うことは何ですか。【複数回答可】(必須)
選択肢








問29 災害時にペットに関係することで行政に望むものは何ですか。【複数回答可】(必須)
選択肢






問30 ペットを飼うことについて、よい(メリット)と思うことはどのようなことですか。【複数回答可】(必須)
選択肢







問31 ここ1,2年の間に犬や猫などの動物から被害を受けたり、不快な思いをしたことがありますか。【複数回答可】(必須)
選択肢










問32 「地域猫活動」を知っていますか(一つ選択)(必須)
選択肢

問33 地域猫活動とは、猫がこれ以上増えないように不妊去勢手術し、寿命を全うするまで地区の住民でエサ、トイレ等の管理をしながら、猫による環境への被害や苦情を減らしていく取り組みです。この活動について、どう思いますか(一つ選択)(必須)
選択肢




問34 ペットショップやペットホテル等の動物を取り扱う業者から、被害を受けたり、不快な思いをしたことがありましたか。【複数回答可】(必須)
選択肢







問35 ペットの愛護や適正な飼育の推進のために、行政が取り組むべきことは何だと思いますか。【複数回答可】(必須)
選択肢










アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:ホームページ・報道
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525