トップ > 県民のスポーツに関する意識・活動調査

ここから本文です。

県民のスポーツに関する意識・活動調査

山梨県では、令和元年6月に「県民誰もが、いつでも、どこでもスポーツに親しめる元気なやまなしをつくる」~「する」「みる」「ささえる」スポーツの推進!~を基本理念とした山梨県スポーツ推進計画を策定しました。

この基本理念を実現するため6つの政策目標を定め、スポーツを通じて、県民一人ひとりが健康で豊かな生活を営むことや、多くの人たちが交流することで絆を強くし、地域社会の活性化につなげることを目指します。この調査は、県民の皆様がスポーツに対してどのように考え、取り組んでいるかなど現在の状況を把握し、計画を見直すための検討資料にしたいと考えております。

つきましては、お忙しいところ誠に恐縮ですが、今後の施策・事業に反映したいため本調査の趣旨を御理解の上、御協力くださるようお願いいたします。

なお、アンケートにご協力いただいた方には年度末に粗品をお送りいたします。

 

令和元年11月

教育庁スポーツ健康課生涯スポーツ担当・TEL055-223-1782

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

5.回答期限前日に、アンケートの再送をしています。システムの都合上、回答済みの方にも送信されてしまいますがご容赦ください。

 

回答方法や操作方法についてご不明な点がありましたら、お手数ですがご連絡ください。

総合政策部広聴広報課広聴担当・TEL055-223-1336


アンケートの集計を含め、他の目的で使用することはありません。 
F1 あなたの性別を教えてください。(必須)
選択肢
 
F2 あなたの年齢を教えてください。(必須)
選択肢





 
F3 あなたの住んでいる地域を教えてください。(必須)
選択肢


 
F4 あなたの職業(パートを含む)は、次のように分けると、どれにあたりますか。該当するものを1つ選んでください。(必須)
選択肢









 
問1 運動やスポーツの実施状況について伺います。あなたは、この1年間に15分以上の運動やスポーツを行いましたか。該当するものを1つ選んでください。(ウォーキング・ラジオ体操・ストレッチなど手軽なものを含む)
選択肢
 
問2 問1で「行った」を選択した方のみ回答してください。運動やスポーツを行う頻度はどの程度ですか。該当するものを1つ選んでください。
選択肢



 
問3 問1で「行った」を選択した方のみ回答してください。運動やスポーツを行う際に利用する施設等であてはまるものを選択してください。(複数回答可)
選択肢





問4 問1で「行った」を選択した方のみ回答してください。運動やスポーツをどのような形で実施しましたか。(複数回答可)
選択肢




 
問5 問1で「行った」を選択した方のみ回答してください。運動やスポーツを行った理由は何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢







 
問6 問1で「行った」を選択した方のみ回答してください。今後行ってみたい運動やスポーツの中で次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
以下の回答後は、問11以降へお進みください。
選択肢









 
問7 問1で「全く行わなかった」を選択した方のみ回答してください。あなたが、1年間に運動やスポーツを全く行わなかった理由は何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢









 
問8 問1で「全く行わなかった」を選択した方のみ回答してください。あなたが、今後行ってみたいスポーツは何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢









 
問9 問1で「全く行わなかった」を選択した方のみ回答してください。あなたは、運動・スポーツをする機会があれば、積極的に行いたいと思いますか。該当するものを1つ選んでください。
選択肢
 
問10 問9で「はい」を選択した方のみ回答してください。どんな問題が解消されれば運動やスポーツを行いますか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢




 
問11 次に、地域でのスポーツに関することについて伺います。あなたは、この1年間で地域のスポーツ行事へ参加したことがありますか。
選択肢
 
問12 問11で「はい」を選択した方のみ回答してください。参加したスポーツ行事は何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢



 
問13 今後参加してみたい地域のスポーツ行事はありますか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢




 
問14 総合型地域スポーツクラブ※の存在を知っていましたか。
※総合型地域スポーツクラブとは、子どもから大人まで多世代・多種目の世代を超えて参加できるスポーツクラブで、山梨県では現在22市町村で30団体のクラブが設立、活動しています。
選択肢
 
問15 スポーツ推進委員※の存在を知っていましたか。
※スポーツ推進委員とは、各市町村教育委員会で委嘱した職員で、各市町村におけるスポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整やスポーツの実技指導を行っています。
選択肢
 
問16 地域でのスポーツ活動を実施する場合、どのような点を改善すると参加しやすくなると思いますか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢



 
問17 次に、スポーツ観戦やスポーツボランティアについて伺います。あなたは、この1年間にスポーツをどのような観戦方法で観戦しましたか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢


問18 問17で「ア 直接、現地で観戦した」を選択した方のみ回答してください。観戦したスポーツは何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢









 
問19 問17で「イ テレビやラジオ、インターネット等で観戦した」を選択した方のみ回答してください。観戦したスポーツは何ですか。次の中からあてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢









 
問20 あなたは、この1年間に、スポーツの指導や大会の運営、地域のスポーツクラブの手伝いなどスポーツに関するボランティア活動を行いましたか。該当するものを1つ選んでください。
選択肢

 
問21 問20で「ア 日常的あるいは定期的に行った」もしくは「(イ)不定期で行った」を選択した方のみ回答してください。実施したボランティア活動はどういう内容ですか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢





 
問22 どのようなきっかけや動機づけがあればスポーツに関するボランティア活動を行ったり、続けたりすると思いますか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
選択肢









 
問23 あなたは、今後スポーツボランティア活動をしたい(続けたい)と思いますか。該当するものを1つ選んでください。
選択肢



 
アンケート調査は以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525