トップ > アレルギー疾患にかかる県民の実態調査

ここから本文です。

アレルギー疾患にかかる県民の実態調査

現在、日本の全人口の約2人に1人が何らかのアレルギー疾患を有していると言われており、依然として増加傾向にあります。

その中で平成27年12月に「アレルギー疾患対策基本法」が施行、平成29年3月に「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針」が示され、アレルギー疾患対策を実施することが地方公共団体の責務として位置づけられました。

そこで、山梨県では平成29年度から、アレルギー疾患対策の推進のため検討を開始し、地域保健医療計画にも新たに「アレルギー疾患対策」を追加しました。平成30年度からは協議会を設置し、アレルギー疾患患者の生活の質の維持・向上を図るため、アレルギー疾患対策の総合的な推進に向けて検討を進めています。

本調査は、アレルギー症状や診療状況等について調査を行い、県民の皆様のアレルギー疾患の現状を把握し、アレルギー疾患対策の取り組みに活用することが目的です。

御多忙のところ恐縮ですが、今後の取り組みの参考にさせていただくため、皆様の御意見をお聞かせくださいますようお願いします。

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

2.回答内容が表示されます。

3.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

4.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

5.「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

6.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが、次のとおりご連絡ください。

【アンケートの内容について】福祉保健部健康増進課母子保健難病担当・TEL055-223-1496

【回答方法や操作方法について】総合政策部広聴広報課広聴担当・TEL055-223-1336

F1 最初に、あなたご自身のことについてお伺いします。あなたの性別をお答えください。
選択肢
 
F2 あなたの年齢をお答えください。
記入日時点の年齢をお願いします。
選択肢






F3 あなたのご職業は次のどれですか。
選択肢







F4 あなたのお住まいの地域についてお答えください。
選択肢



問1 まず、「気管支ぜん息」について伺います。これまでにゼーゼー・ヒューヒュー、咳が長引く等の症状がありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問2 最近一年以内に症状はありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問3 「気管支ぜん息」と医師の診断を受けたことはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問4 現在、医療機関への受診はしていますか。(1つ選択)
選択肢

 
問5 現在の治療内容を教えてください。(1つ選択)
選択肢


 
問6 次に、「アトピー性皮膚炎」について伺います。これまでに慢性的なかゆみを伴った湿疹等の症状がありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問7 最近一年以内に症状はありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問8 「アトピー性皮膚炎」と医師の診断を受けたことはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問9 現在、医療機関への受診はしていますか。(1つ選択)
選択肢

 
問10 現在の治療内容を教えてください。(1つ選択)
選択肢


 
問11 次に、「アレルギー性鼻炎」について伺います。これまでに花粉以外(ダニ、埃等)による鼻炎(鼻水、鼻づまり)等の症状がありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問12 最近一年以内に症状はありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問13 「アレルギー性鼻炎」と医師の診断を受けたことはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問14 現在、医療機関への受診はしていますか。(1つ選択)
選択肢

 
問15 現在の治療内容を教えてください。(1つ選択)
選択肢


 
問16 次に、「花粉症」について伺います。これまでに花粉による症状(鼻水、鼻づまり、目のかゆみ等)がありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問17 最近一年以内に症状はありましたか。(1つ選択)
選択肢
 
問18 「花粉症」と医師の診断を受けたことはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問19 現在、医療機関への受診はしていますか。(1つ選択)
選択肢

 
問20 現在の治療内容を教えてください。(1つ選択)
選択肢



問21 次に、「食物アレルギー」について伺います。これまでに食物でアレルギーを起こしたことがありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問22 これまでにアレルギー症状を起こしたことがある食物で該当する番号を全て選択してください。
選択肢



 
問23 今も食べると症状が起きますか。(1つ選択)
選択肢



問24 食物アレルギーを医師に診断されたことはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問25 食物アレルギーの診断を受けた際に、実施した検査はありますか。該当する番号を全て選択してください。
選択肢




 

例 金属、ラテックス(ゴム)、イヌ、ネコ 等
問27 アレルギーに関して困っていることはありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問28 困っていることはどんなことですか。該当する番号を全て選択してください。
選択肢



 
問29 県に対して希望することはありますか。該当する番号を全て選択してください。
選択肢


 

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525