トップ > 防災意識に関するアンケート調査

ここから本文です。

防災意識に関するアンケート調査

県では、県民一人ひとりの防災意識の高揚を図るため「山梨県防災基本条例」を策定し、本年4月1日から施行するなど、防災・減災についての取組みを推進しているところです。

「防災意識に関するアンケート調査」は、県民の皆さまから防災対策などに関する御意見などをお聞きし、県が防災・減災対策に取り組む上の参考資料として活用させていただくことが目的です。

御多用のところ恐縮ですが、今後の業務の参考とさせていただくため、皆様の御意見をお聞かせくださいますようお願いいたします。

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

2.回答内容が表示されます。

3.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

4.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

5.「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

6.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが、次のとおりご連絡ください。

【アンケートの内容について】防災局防災危機管理課防災企画担当・TEL055-223-1432

【回答方法や操作方法について】総合政策部広聴広報課広聴担当・TEL055-223-1336

F1 最初に、あなたご自身のことについてお伺いします。あなたの性別を教えてください。
選択肢
 
F2 あなたの年齢を教えてください。
記入日時点の年齢をお願いします。
選択肢






F3 あなたのご職業は次のどれですか。
選択肢








F4 あなたのお住まいの地域についてお答えください。
選択肢

















F5 あなたの居住している形態を教えてください。(1つ選択)
選択肢



 
F6 あなたの同居している家族構成を教えてください。(複数回答可)
選択肢






 
問1 今まで被害を受けたり、危険を感じた自然災害は何ですか。(複数回答可)
選択肢












 
問2 居住している地域は災害(地震、水害など)に対し安全だと感じていますか。(1つ選択)
選択肢



 
問3 本県において、ご自身やご家族が、どのような自然現象などで被害を受けることを想定しますか。(複数回答可)
選択肢





 
問4 大地震が発生した場合、どのような事態に不安を感じていますか。(複数回答可)
選択肢










 
問5 あなたのお住まいは、平成28年熊本地震のような大地震に対しても大丈夫だ(倒壊や損傷をしない)と思いますか。それとも危ないと思いますか(1つ選択)
選択肢




 
問6 大地震が発生した場合に備えて、どのような地震対策をとっていますか。(複数回答可)
選択肢







 
問7 大雨や台風が発生した場合、どのような事態に不安を感じていますか。(複数回答可)
選択肢









 
問8 大雨による洪水や土砂崩れなどの風水害に備え、どのような対策をとっていますか。(複数回答可)
選択肢





 
問9 火山噴火が発生した場合、どのような事態に不安を感じていますか。(複数回答可)
選択肢







 
問10 実際に大規模な災害が発生した場合、どのようなことを不安に感じていますか。(複数回答可)
選択肢








 
問11 様々な災害に備え、日頃からどのような対策をとっていますか。(複数回答可)
選択肢







 
問12 「自助」「共助」「公助」について知っていますか。(1つ選択)
選択肢


問13 災害が発生した場合、「自助(県民が自らの安全を自ら守るため自発的に行う防災活動)」、「共助(県民等が地域において相互に助け合い、地域の安全を確保するために行う防災活動)」、「公助(県、市町村及び防災関係機関が実施する施策その他の対策)」のうち、どのような対応をとることが望ましいと考えますか。(1つ選択)
選択肢




 
問14 自主防災組織(町内会、自治会など)や消防団などに加入したり、活動に参加したりしていますか。(複数回答可)
選択肢




 
問15 災害発生直後に地区内の災害対応(救助、瓦礫の撤去など)を行う上で、地域のどの団体や人に期待しますか。(1つ選択)
選択肢







 
問16 本県や市町村、自治会などでは、自然災害を想定して防災訓練・避難訓練や防災に関するイベントを行っていますが、過去1年間でそれらに参加したことがありますか。(1つ選択)
選択肢



問17 県立の防災啓発施設である防災安全センター(中央市今福991)を利用したことがありますか。(1つ選択)
選択肢


 
問18 災害が発生した時に、どのような媒体で必要な情報(避難勧告、道路通行止めなど)を入手することを想定していますか。(複数回答可)
選択肢








 
問19 災害の危険性に関する情報として、知っているものは何ですか。(複数回答可)
選択肢




 
問20 普段から災害の危険性に関する知識や情報を何によって入手していますか。(複数回答可)
選択肢











 
問21 本県では、災害時において、必要な情報を発信していますが、登録、活用したものはありますか。(複数回答可)
選択肢




 
問22 県民の皆さんに災害に対する理解を深めてもらうために、県はどのような事業を実施していくことが望ましいと考えますか。(複数回答可)
選択肢







 
問23 本県が、今後特に力を入れて取り組むべき防災対策は何だと思いますか。(複数回答可)
選択肢







 
問24 本県では、災害に強い地域社会の実現を図ることを目的に「山梨県防災基本条例」、「防災・減災に向けた取組指針」を策定したところですが、あなたは知っていますか。(1つ選択)
選択肢
 

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525