トップ > やまなしの観光に関するアンケート調査

ここから本文です。

やまなしの観光に関するアンケート調査

観光企画課では、本県の観光振興に関する基本的な計画である「やまなし観光推進計画」の次期計画の策定に向けて検討を進めています。

「やまなしの観光に関するアンケート調査」は、県民の皆さまから観光に関する御意見などをお聞きし、統計的にまとめ、新たな基本計画を策定するための基礎資料として活用させていただくことが目的です。

御多忙のところ恐縮ですが、今後の業務の参考にさせていただくため、皆様の御意見をお聞かせくださいますようお願いします。

 

【アンケートの注意点】

  1. アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。
  2. 回答内容が表示されます。
  3. 回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。
  4. 訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。
  5. 「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。
  6. 終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが、次のとおりご連絡ください。

 

【アンケートの内容について】観光部観光企画課企画・おもてなし担当・TEL055-223-1556

【回答方法や操作方法について】総合政策部広聴広報課広聴担当・TEL055-223-1336

F1 はじめに、あなた自身のことについてお聞きします。あなたの性別を教えてください。
選択肢
 
F2 あなたの年齢を教えてください。
選択肢






F3 あなたの職業を教えてください。
選択肢






 
F4 あなたの居住地域を教えてください。
選択肢





F5 ここ近年、観光旅行(日帰りを含む)に出かけましたか。
選択肢


 
問1 観光全般について伺います。山梨県の観光を推進することが、地域の活性化へつながると思いますか。(1つ選択)
選択肢



 
問2 あなたのお住まいの地域には、他の地域の方が訪れる観光スポットや観光施設がありますか。(1つ選択)
選択肢
 
問3 お住まいの地域に、もっと多くの旅行者が来てほしいと思いますか。(1つ選択)
選択肢



 
問4 問3の設問で1「もっと来てほしい」または2「どちらかと言うと来てほしい」を選んだ方にお伺いします。どうしたらより多くの旅行者が来るようになると思いますか。(複数回答可)
選択肢












 
問5 問3の設問で1「もっと来てほしい」または2「どちらかと言うと来てほしい」を選んだ方にお伺いします。観光地の魅力をPRするためには、どのような方法が有効だと思いますか。(複数回答可)
選択肢











 
問6 旅行者が増えることにより期待することはどのようなことですか。(複数回答可)
選択肢






問7 今後、山梨県が観光地として発展するために、影響があると思うことはどのようなことですか。(複数回答可)
選択肢




 
問8 旅行者の増加や観光地化による生活環境の変化について、日頃どのように感じていますか。(複数回答可)
選択肢










 
問9 次に、インバウンド関連について伺います。お住まいの地域を訪れる外国人旅行者について、数年前と比べてどのような実感をもっていますか。(1つ選択)
選択肢



 
問10 訪日外国人旅行者が増加することにより、山梨県にどのような影響を与えると思いますか。(複数回答可)(必須)
選択肢









 
問11 地域での観光振興を図る上で外国人旅行者を受け入れるために必要なことは何だと思いますか。(複数回答可)
選択肢













 
問12 次に、旅行者への対応についてお伺いします。旅行者に、「おもてなし」の心で接するように意識していますか。(1つ選択)
~おもてなしのやまなし観光振興条例条例(平成23年12月)~
山梨県は、美しい山々に四方を囲まれ、その豊かな自然から、果物をはじめ、ワイン、ジュエリー、ミネラルウォーター、織物、印章、和紙といった、全国に誇る数多くの特産物が産み出されています。また、県内各地で伝統的な祭りや多彩な行事も行われています。
このような本県を訪れた旅行者が、やすらぎと感動を覚え、再び訪れたいと思っていただくためには、県民自らが、地域への誇りと愛着を持ってお迎えする、「山梨ならではのおもてなし」を県民総参加で行うことが必要です。
そのため、山梨県では、「おもてなしのやまなし観光振興条例」を制定し、県民一丸となって観光振興を図っていくこととしています。
選択肢


 
問13 地域を訪れる旅行者と積極的に関わりたいと思いますか。(1つ選択)
選択肢


 
問14 問13の設問で1「積極的に関わりたい」または2「機会があれば関わりたい」と回答した方に伺います。旅行者とどのように関わりたいとお考えですか。(複数回答可)
選択肢






 
問15 あなたの地域では、旅行者に対する「おもてなし」が感じられますか。(1つ選択)
選択肢


 
問16 あなたの地域では、「おもてなし」につながる以下のような取り組みが行われていますか。(3つ以内選択)
選択肢







 
問17 今後の山梨県の観光が活性化していくためには、地域の人々の「おもてなし」が重要になると思いますか。(1つ選択)
選択肢


 
問18 問17の設問で、1「とても思う」または2「思う」と回答した方にお伺いします。観光の活性化に、地域の人々の「おもてなし」が重要になると思うのは、なぜですか。(複数回答可)
選択肢





 
問19 問17の設問で、1「とても思う」または2「思う」と回答した方にお伺いします。観光の活性化のために、「おもてなし」としてどのような取り組みが重要だと思いますか。(複数回答可)
選択肢







 

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525