トップ > 県民のスポーツに関する意識・活動調査

ここから本文です。

県民のスポーツに関する意識・活動調査

山梨県では、平成26年2月に県民の健康で豊かな生活、地域社会の活性化を基本理念とした「やまなしスポーツ推進プログラム」(←クリックすると詳細が表示されます。)を策定しました。この基本理念を実現するため6つの政策目標を定め、運動・スポーツの振興を推進しています。

県政モニターの皆様を対象に平成27年度に本調査を実施しましたが、この1年の状況変化を把握し、今後の施策・事業に反映したいため本年度においても実施させていただくこととしました。

つきましては、お忙しいところ誠に恐縮ですが、本調査の趣旨を御理解の上、御協力くださいますようお願いいたします。

 

平成28年11月

 

【本調査に関するお問い合わせ先】

山梨県教育庁スポーツ健康課生涯スポーツ担当

〒400-8501甲府市丸の内一丁目6-1

TEL:055-223-1782

FAX:055-223-1786

E-mail:sports@pref.yamanashi.lg.jp

 

 

 

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報課・広聴担当へご連絡ください。

Tel:055-223-1336Fax:055-223-1525

 

 

問1 あなたの性別はどちらですか。(必須)
選択肢
 
問2 あなたの年齢はおいくつですか。(必須)
選択肢    
     
問3 あなたのお住まいの市町村はどちらですか。(必須)
選択肢            
           
           
           
問4 あなたの職業(パートを含む)は何ですか。
選択肢        
           

ウォ-キングや軽い運動など、いわゆる軽スポーツやニュースポーツ、レクリエーション活動、乳幼児の遊びや運動、学校の体育や部活動、勝利を目指す競技スポーツまで全てを含みます。 (やまなしスポーツ推進プログラム『スポーツの定義』より)
問5-1 あなたは、この1年間に15分以上の運動やスポーツを行いましたか。(ウォ-キングやラジオ体操、ストレッチ体操など手軽なものも含みます)
選択肢
 
問5-2-1 運動・スポーツを行う頻度はどの程度ですか。
問5-1で「ア 行った」を選択した方のみ回答してください。
選択肢



 
問5-2-2 運動・スポーツを行う際に利用した施設で当てはまるものを選択してください。(複数可)
問5-1で「ア 行った」を選択した方のみ回答してください。
選択肢




 
問5-3-1 あなたが、1年間に運動・スポーツを全く行わなかった理由を選択してください。(複数可)
問5-1で「イ 全く行わなかった」を選択した方のみ回答してください。
選択肢










問5-3-2 あなたは、運動・スポーツをする機会があれば、積極的に行いたいと思いますか。
問5-1で「イ 全く行わなかった」を選択した方のみ回答してください。
選択肢

問5-4 どんな問題が解消されれば運動・スポーツを行えますか。(複数可)
問5-3-2で「ア はい」を選択した方のみ回答してください。
選択肢





問6-1 あなたは地域の運動・スポーツ行事へ参加したことがありますか。
地域の運動・スポーツ行事の例については、問6-2(ア)~(オ)を参照してください。
選択肢

問6-2 参加してみたい地域の運動・スポーツ行事はありますか。(複数可)
選択肢





問6-3 総合型地域スポーツクラブの存在を知っていますか。
総合型地域スポーツクラブとは、子どもから大人まで多世代・多種目の世代を超えて参加できるスポーツクラブで、山梨県では現在21市町村で29団体のクラブが設立、活動しています。
選択肢

問6-4 スポーツ推進委員(旧体育指導委員)の存在を知っていますか。
スポーツ推進委員とは、各市町村教育委員会で委嘱した職員で、各市町村におけるスポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整やスポーツの実技指導を行っています。
選択肢

問6-5 スポーツ活動を実施する場合、どのような点を改善すると参加しやすくなると思いますか。
選択肢




  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525