トップ > 地球温暖化に関するアンケート調査

ここから本文です。

地球温暖化に関するアンケート調査

 

山梨県では、平成26年3月に策定した新たな「山梨県地球温暖化対策実行計画」に基づき、県民、事業者及び行政が連携して地球温暖化対策の推進に取り組むこととしています。

今回のアンケート調査は、県民の皆さんが地球温暖化について、どのように感じているかを把握し、県の施策の参考とさせていただくために実施するものです。

御多用のところ誠に恐縮ですが、アンケートへの回答に御協力くださいますようお願い致します。

 

 

 

 

平成27年9月

山梨県エネルギー局エネルギー政策課省エネ・温暖化対策担当

TEL055-223-1506

FAX055-223-1505

 

 

 

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報課・広聴担当へご連絡ください。

Tel:055-223-1336Fax:055-223-1525

 

 

○2 あなたの性別はどちらですか。(必須)
あなた御自身についてお尋ねします。
選択肢
 
○3 あなたの年齢はおいくつですか。(必須)
選択肢    
     
○4 あなたの職業をお尋ねします。(必須)
選択肢    
     
○5 お住まいの地域をお尋ねします。(必須)
選択肢      
   
     
 
     
 
問1 「地球温暖化」とは、人の活動に伴って発生する温室効果ガスが大気中の温室効果ガスの濃度を増加させることにより、地球全体として、地表、大気及び海水の温度が追加的に上昇する現象を言います。地球温暖化について、どの程度知っていましたか。一つ選んでお答えください。
ここからは地球温暖化についてお尋ねします。
選択肢


問2 「地球温暖化は、科学的分析に基づいた事実」とする意見がありますが、どのようにお考えですか。あなたの考えに最も近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢


 
問3 地球温暖化について科学的な研究の収集や整理を行うため、国際的な専門家で組織する「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が、地球温暖化に関する様々な情報をまとめた第5次評価報告書を2013年から2014年にかけて公表しました。そのことについて知っていますか。一つ選んでお答えください。
選択肢

 
問4 地球温暖化についての情報、知識はどこから入手していますか。あてはまるものを全てお答えください。
選択肢





 
問5 日常生活の中で温暖化していると感じるのは、どのようなこと、どのような時ですか。あてはまるものを全てお答えください。
選択肢









 
問6-1 地球温暖化は、あなた自身に対して影響を及ぼすとお考えですか。一番近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢


 
問6-2 地球温暖化は、山梨県の人々に対して影響を及ぼすとお考えですか。一番近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢



問6-3 地球温暖化は、日本の人々に対して影響を及ぼすとお考えですか。一番近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢


 
問6-4 地球温暖化は、世界の人々に対して影響を及ぼすとお考えですか。一番近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢



問6-5 地球温暖化は、将来世代(100年後)に対して影響を及ぼすとお考えですか。一番近いものを一つ選んでお答えください。
選択肢



問7 今後、最大限の努力を行っても、ある程度の地球温暖化は避けられないと指摘されています。この場合、温暖化の被害を防止・低減する取り組みを進めていくことが重要とされていますが、どのような対策を講ずることが必要と考えますか。あてはまるものを全てお答えください。
選択肢






 
問8 山梨県では、県民や事業者等の地球温暖化防止に対する意識を高め、自主的な取り組みを促進していくため、平成20年12月に「山梨県地球温暖化対策条例」を制定しています。この条例を知っていますか。一つ選んでお答えください。
ここからは、山梨県の取り組みについてお尋ねします。
選択肢


問9 山梨県では、条例に基づき、地球温暖化対策の具体的行動指針となる「山梨県地球温暖化対策実行計画」を策定し、本県独自の温室効果ガス削減目標を定めています。本県独自の削減目標を知っていますか。一つ選んでお答えください。
選択肢


問10 「山梨県地球温暖化対策実行計画」では、家庭部門の温室効果ガスの排出削減対策として、次のことを県民の「取組のヒント」として規定しています。御家庭で実施したもの、実施しているものを全てお答えください。
(※1)「やまなしエコライフ県民運動」とは、7つのエコ活動(マイバッグ運動、マイはし運動、マイボトル運動、リユースびん運動、エコドライブ運動、緑のカーテン運動、環境家計簿運動)のことを言います。
選択肢







 

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525