トップ > 公共交通の利用に関するアンケート調査

ここから本文です。

公共交通の利用に関するアンケート調査

これから高齢化が進んでいく中で、日常生活に必要な移動手段として、鉄道や路線バスなどの公共交通の重要性がますます高まっていきます。

しかし一方で、本県ではマイカーを中心にした生活となっていることから、公共交通の利用者の減少と、路線の廃止や運行便数の削減など、運行の縮小が進んできています。

公共交通の運行が縮減されると、運転免許を持たない高齢者の方の通院や買い物、高校生の通学など、日常生活に必要な移動に不便をきたすこととなります。

県では、県民の皆さんの生活に必要不可欠な移動手段である公共交通を維持するため、公共交通の利便性向上や利用促進に取り組んでいます。

そこで、今後の取り組みの参考とするため、外出時の交通手段や公共交通の利用状況、公共交通利用のための課題などについてお聞きします。

 

 

平成26年7月

 

【本調査に関するお問い合わせ先】

山梨県リニア交通局交通政策課交通活性化担当

〒400-8501甲府市丸の内一丁目6-1

TEL:055-223-1665

FAX:055-223-1335

E-mail:kotsu-seisaku@pref.yamanashi.lg.jp

 

 

 

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報課・広聴担当へご連絡ください。

Tel:055-223-1336Fax:055-223-1525

 

 

問1 あなたの性別はどちらですか?
最初に、あなた自身のことについてお伺いします。
選択肢
 
問2 あなたの年齢はおいくつですか?
選択肢      
     
     
問4 あなたは自動車の運転免許をお持ちですか?
選択肢    
問5 あなたは自分が自由に使える自動車をお持ちですか?
問4で自動車の運転免許を持っていると回答した方にお聞きします。
選択肢    
問6 あなたは自分が出かけたいとき、ご家族などに送迎してもらうことができますか?
問4で自動車の運転免許を持っていないと回答した方にお聞きします。
選択肢    
問7-1 あなたが通勤・通学の目的で出かける頻度はどれくらいですか?
選択肢      
     
問7-2 あなたが買い物(食料品)の目的で出かける頻度はどれくらいですか?
選択肢      
     
問7-3 あなたが買い物(食料品を除く日用品)の目的で出かける頻度はどれくらいですか?
選択肢      
     
問7-4 あなたが通院の目的で出かける頻度はどれくらいですか?
選択肢      
     
問7-5 あなたが趣味・娯楽の目的で出かける頻度はどれくらいですか?
選択肢      
     
問8-1 あなたが通勤・通学の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問8-2 あなたが買い物(食料品)の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問8-3 あなたが買い物(食料品を除く日用品)の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問8-4 あなたが通院の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問8-5 あなたが趣味・娯楽の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問8-6 あなたが8-1~8-5以外の目的で普段出かける場所は、お住まいの市町村内ですか?他市町村ですか?
選択肢    
問9-1 あなたが通勤・通学の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問9-2 あなたが買物(食料品)の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問9-3 あなたが買物(食料品を除く日用品)の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問9-4 あなたが通院の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問9-5 あなたが趣味・娯楽の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問9-6 あなたが9-1~9-5以外の目的で普段出かけるとき、主に利用する交通手段は何ですか?
選択肢        
     
問10 あなたは日常生活の中で路線バス等を利用することがありますか?
選択肢    
問11 あなたはどのくらいの頻度で路線バス等を利用しますか?
問10で「路線バスを利用することがある」と答えた方にお聞きします。
選択肢      
   

問10で「路線バス等を利用することがある」と答えた方にお聞きします。
問13 あなたが路線バス等を利用する理由は何ですか?当てはまるものを2つまで選んでください。
問10で「路線バス等を利用することがある」と答えた方にお聞きします。
選択肢







問14 あなたが路線バス等を使っていて不満に感じることは何ですか?当てはまるものを2つまで選んでください。
問10で「路線バス等を利用することがある」と答えた方にお聞きします。
選択肢







問15 あなたが路線バス等を利用しない理由は何ですか?当てはまるものを2つまで選んでください。
問10で「路線バス等を利用することがない」と答えた方にお聞きします。
選択肢







問16 あなたが路線バス等にもっと乗るようになるために、どのようにすれば良いと思いますか?当てはまるものを3つまで選んでください。
全員の方にお聞きします。
選択肢












問17 山梨県(自宅)から通勤通学しますか?
選択肢


問18 通勤通学には、主にどのような交通手段を利用しますか?
問17で「通勤通学する」と答えた方にお聞きします。
選択肢




問19 どのような条件の場合に、東京方面に通勤通学しますか?
問17で「条件次第では通勤通学することもあり得る」と答えた方にお聞きします。
選択肢



問20 現在、中央線の甲府~八王子間、甲府~新宿間における普通列車の通勤・通学定期券の料金は下記のようになっています。あなたはこの料金をどのように思いますか?
全員の方にお聞きします。
<参考>通勤通学定期券の料金(6ヶ月定期券の場合の1ヶ月あたりの額)
甲府~八王子:【通学定期券】18,564円 【通勤定期券】35,769円
甲府~新宿:【通学定期券】28,502円 【通勤定期券】49,765円
選択肢


 
問21 甲府駅から東京駅までの直通列車(普通)が運転されるようになった場合には、通勤通学に利用しますか?
全員の方にお聞きします。
<参考>現在の所要時間
甲府~八王子:【普通列車】約1時間45分 【特急列車(参考)】約1時間
甲府~新宿:【普通列車】約2時間25分 【特急列車(参考)】約1時間30分
選択肢


 
問22 甲府駅から東京駅まで直通列車(普通)が運転されるようになった場合、どのようになれば利用しますか?
問21で利用しないと答えた方にお聞きします。
選択肢


 
問23 山梨県内の中央線をより使いやすくするために、どのようなことが必要だと思いますか?当てはまるものを3つまで選んでください。 
全員の方にお聞きします。
選択肢













 
問24 赤字のバス路線への補助金等によるバス会社の支援や、市町村営バスの運行など、行政が関与して路線を維持するケースが増えています。今後の山梨県におけるこうした路線バス等の公共交通に対し、行政はどの程度関与するのが良いと思いますか?
選択肢



問25 利用者の減少に伴い、路線の廃止や便数の減少などバス路線が縮減されています。他県では、地域の自治会等が主体となり各戸が負担金を拠出し、赤字のバス路線の運行を維持確保する事例も増えてきています。あなたは、こうした取り組みに対してどのように思いますか?
選択肢



問26 今後、高齢化が進む中で、路線バスの重要性は高まっていきますが、路線バスのため税金の支出はどのようにすることが望ましいと思いますか?なお、現在は県民1人あたり、年間で1,100円弱の税金が支出されています。
選択肢


問27 今後の山梨県の路線バスの利用促進のあり方として、どのような方向が望ましいと思いますか?
選択肢



  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:広聴担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525