トップ > ヤングケアラーに関するアンケート調査

ここから本文です。

 

ヤングケアラーに関するアンケート調査

山梨県では、誰ひとり取り残さない社会の実現に向けて、ヤングケアラーとその家族を支援するための様々な施策の取り組みを進めております。

今般、ヤングケアラーに関して、県民の皆様がどのような意識を持っているのかを調査し、今後の施策の推進に役立てることを目的に「ヤングケアラーに関するアンケート調査」を実施することといたしました。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

 

 【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。

回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。

「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

5.回答期限前に、アンケートの再送をしています。システムの都合上、回答済みの方にも送信されてしまいますが何卒ご容赦ください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが、次のとおりご連絡ください。

【アンケートの内容について】子育て支援局子ども福祉課 児童養護・発達障害担当 TEL:055-223-1457

【回答方法や操作方法について】知事政策局広聴広報グループ ホームページ・報道担当 TEL:055-223-1337


※回答者の特定ができないため、必ず県政モニターに登録されている方の氏名を入力してください。
アンケートの集計を含め、他の目的で使用することはありません。
問1 最初に、あなた自身のことについて伺います。あなたの性別を教えてください。
選択肢      
問2 あなたの年代を教えてください。
選択肢






問3 あなたが住んでいる地域を教えてください。
※中北→甲府市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、中央市、昭和町
 峡東→山梨市、笛吹市、甲州市
 峡南→市川三郷町、早川町、身延町、南部町、富士川町
 富士東部→富士吉田市、都留市、大月市、上野原市、道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、富士河口湖町、小菅村、丹波山村
選択肢


 
問4 あなたの婚姻状況を教えてください。
選択肢

問5 あなたの子どもの有無を教えてください。
選択肢

問6 あなたの職業を教えてください。
選択肢










問7 現在一緒に住んでいる家族について教えてください。
※複数回答可
※3~5の選択肢はご自身と配偶者の家族を含めてお答えください。
選択肢









問8 問7で「7 18歳未満の子ども」「9 18歳未満の孫」がいると回答した方におたずねします。子ども・孫の年代を教えてください。 
※複数回答可
※小学校と中学校のお子様がいる場合には「小学校」「中学校」を選択、小学生が2人いる場合には「小学校」のみ選択してください
選択肢




問9(1) あなたは、普段どのような方法で情報を入手していますか。
※複数回答可
選択肢








 
問9(2) 問9(1)で選択した方法の中で、最も利用する方法を教えてください。
選択肢








 
問10 「ヤングケアラー」についてお聞きします。「ヤングケアラー」という言葉をこれまでに聞いたことがありましたか。
【参考:ヤングケアラーについて】
※「ヤングケアラー」については法律上の定義はありませんが、一般に「本来大人が担うと想定される家事、家族の世話等を日常的に行っている子ども」のことを指します。
選択肢

 
問11 問10で「1 聞いたことがあり、内容も知っている」「2 聞いたことはあるが、よく知らない」と回答した方にお聞きします。「ヤングケアラー」という言葉をどこで知りましたか。
※複数回答可
選択肢







 
問12 家族・親族や、友人・知人やその子ども、子どものクラスメイト、近所の子どもに「ヤングケアラー」と思われる子どもはいますか。
※項目は(a)~(b)まであります。 
選択肢  
問12(a) 家族・親族
選択肢


問12(b) 友人・知人や、その子ども、子どものクラスメイト、近所の子ども
選択肢


問13 問12(a)で「ヤングケアラー」と思われる子どもが「1 いる」と回答した方にお聞きします。なぜその子どもが「ヤングケアラー」だと思いましたか。
※複数回答可
※問12(a)で、家族・親族に「ヤングケアラー」と思われる子どもが「いる」と回答した方のみお答えください
選択肢







 
問13-2 問12(b)で「ヤングケアラー」と思われる子どもが「1 いる」と回答した方にお聞きします。なぜその子どもが「ヤングケアラー」だと思いましたか。
※複数回答可
※問12(b)で、友人・知人や、その子ども、子どものクラスメイト、近所の子どもに「ヤングケアラー」と思われる子どもが「いる」と回答した方のみお答えください
選択肢







 
問14 身の回りに「ヤングケアラー」と思われる子どもがいる場合、どのような対応をしますか(身の回りに「ヤングケアラー」と思われる子どもがいない・いるかわからない場合はいたと仮定してお答えください)。
※複数回答可
選択肢




 
問15 問14で「1 関係機関に相談する」と回答した方にお聞きします。「ヤングケアラー」と思われる子どもがいた場合(いたと仮定した場合も含む)、どのような機関に相談しようと思いますか。
※複数回答可
選択肢













 
問16 問14で「4 何もしない」と回答した方にお聞きします。その理由として最もあてはまるものをお答えください。
選択肢




問17 山梨県の「ヤングケアラー相談窓口」について知っていますか。
※項目は(a)~(b)まであります。
選択肢
問17(a) 電話相談窓口(0120-189-783、0120-0-78310)
選択肢


問17(b) 相談支援センター(山梨県総合教育センター)
選択肢

 
問18 問17で「1 知っており、相談したことがある」「2 知っているが、相談したことはない」と回答した方にお聞きします。相談窓口の見つけやすさはどうですか。
※項目は(a)~(b)まであります。
選択肢  
問18(a)電話相談窓口(0120-189-783、0120-0-78310)
※問17(a)で「知っており、相談したことがある」「知っているが、相談したことはない」と回答した方のみお答えください。
選択肢

問18(b)相談支援センター(山梨県総合教育センター)
※問17(b)で「知っており、相談したことがある」「知っているが、相談したことはない」と回答した方のみお答えください。
選択肢

問19 「ヤングケアラー」と思われる子どもがいる場合、その子どもにとってどのような仕組みや取組があると相談しやすい環境づくりにつながると思いますか。あてはまるものをすべてお答えください。
※複数回答可
選択肢












問20 現在参加している地域活動や市民活動と、ヤングケアラーとの関わりについて教えてください。
※項目は(1)~(8)まであります。
※参加している活動があれば選択肢のいずれかを選択してください。

【活動例】
(1)自治会・町内会活動…自治会・町内会に加入して行う活動(地域の行事や清掃活動、会合への出席、役員としての活動等)などへの参加
(3)防犯・見守り活動…防犯ボランティア団体等による登下校時等の見守り活動や青色防犯パトロール活動などへの参加
(4)青少年団体の指導・育成活動…青少年団体の学習活動、ボランティア活動、スポーツ・レクリエーション活動、文化活動、自然体験活動等における支援、指導などへの参加
(5)子ども会の活動…子ども会の活動や催しにおける支援・指導などへの参加
(6)外国人支援団体等の活動…NPO団体等による在留外国人の支援、交流活動への参加
(7)団体等に属さないボランティア活動等…団体等に所属せず、個人や友人・知人等で行っているボランティア活動への参加
選択肢  
問20(1)自治会・町内会活動 
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(2)民生委員・児童委員の活動
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(3)防犯・見守り活動
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(4)青少年団体の指導・育成活動
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢

 
問20(5)子ども会の活動
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(6)外国人支援団体等の活動
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(7)団体等に属さないボランティア活動等
※活動に参加している場合、いずれかを選択してください。
選択肢


問20(8)その他
※問20(1)~(7)以外で参加している地域活動や市民活動がある場合、いずれかを選択してください。
※選択した場合、問20(8-1)で内容を記入してください。
選択肢

 
問21 問20(1)~(8)のいずれかで、「2 現在参加しており、ヤングケアラーとの関わりがある活動」があると回答した方にお聞きします。現在参加している活動の中で、ヤングケアラーに対して、どのような関わりをもっているか教えてください。
※複数回答可
選択肢







問22 問20(1)~(8)のいずれかで、「2 現在参加しており、ヤングケアラーとの関わりがある活動」があると回答した方にお聞きします。参加している活動の中で、ヤングケアラー支援を行うために行政からの支援として必要なものはありますか。
※複数回答可
選択肢









 
問23 問20(1)~(8)のいずれかで、「3 現在参加しており、今後、ヤングケアラーの支援として関われる活動」があると回答した方にお聞きします。今後、参加している活動の中で、ヤングケアラーのためにできることはありますか。
※複数回答可
選択肢








問24 問20(1)~(8)のいずれかで「3 現在参加活動しており、今後、ヤングケアラーの支援として関われる活動」があると回答した方にお聞きします。参加している活動の中で、ヤングケアラー支援を行うために行政からの支援として必要なものはありますか。
※複数回答可
選択肢










問25 「ヤングケアラー」の子どもに対して必要だと思われる支援について教えてください。
※複数回答可
選択肢












問26 あなたが「ヤングケアラー」支援のためにできることについて教えてください。
※複数回答可
選択肢








問27 山梨県では、山梨県公式YouTubeチャンネル「山梨チャンネル」でヤングケアラー啓発動画「山梨コネクトヤングケアラー」を公開していますが、視聴したことがありますか。
(URL:https://www.youtube.com/watch?v=vRdXwT4KvWQ)
選択肢

問28 山梨県では、ヤングケアラーへの理解を深めていただくため、様々な啓発活動を行っています。啓発活動として効果があると思われる取組について教えてください。
※複数回答可
選択肢

















※自由記述
ヤングケアラー
アンケート調査は以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:ホームページ・報道
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1331