トップ > ネット・ゲーム使用と生活習慣に関するアンケート調査

ここから本文です。

ネット・ゲーム使用と生活習慣に関するアンケート調査

県民のスマートフォンを含めたインターネット及びゲームの使用状況と合わせて生活習慣を把握し、今後の施策の参考とするため、アンケート調査を実施します。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

なお、アンケートに御協力いただいた方には年度末に粗品をお送りいたします。

 

 

 

令和3年6月

山梨県福祉保健部

健康増進課 心の健康担当

住所:〒400-8501甲府市丸の内1-6-1

電話:055-223-1495

Fax:055-223-1499

 

【アンケートの注意点】

1.アンケートに回答しましたら、ページの下にある「送信確認」のボタンを押してください。回答内容が表示されます。

2.回答を訂正する場合は、「入力画面に戻る」ボタンを押して前の画面に戻って訂正してください。

3.訂正がない場合は、「送信する」ボタンを押してください。「入力内容を送信致しました。ありがとうございました。」のメッセージが表示されます。

4.終了しましたら、ブラウザの「×」ボタンで画面を閉じてください。

 

ご不明な点がありましたら、お手数ですが広聴広報グループ ホームページ・報道へご連絡ください。

電話:055-223-1337

Fax:055-223-1525


アンケートの集計を含め、他の目的で使用することはありません。
問1 最初に、あなたご自身のことについてお伺いします。あなたの性別をお答えください。
選択肢
 
問2 あなたの年齢をお答えください。
選択肢






問3 あなたのご職業は次のどれですか。
選択肢





問4 『インターネット(パソコン・携帯電話・スマートフォンなど)の利用』について伺います。あなたがはじめてインターネットを利用したのは何歳の頃ですか。
選択肢










問5 あなたは自分専用の携帯電話、スマートフォンやタブレットを持っていますか。(あてはまるものすべて選択)
選択肢



 
問6 この30日間に、あなたは学校や仕事のある日に、インターネット(パソコン、携帯、スマートフォン、ゲーム機等を通して使うインターネットサービスで、ゲームやメールなども含む)をしましたか。
選択肢    
問7 この30日間に、あなたは学校や仕事が休みの日に、インターネット(パソコン、携帯、スマートフォン、ゲーム機等を通して使うインターネットサービスで、ゲームやメールなども含む)をしましたか。
選択肢    
問8 この30日間で、あなたが利用した、インターネットのサービスは何ですか。(利用したものをすべて選択)
(※)LINE・Twitter・Facebook・Instagram・TikTokなど
選択肢






 
問9 この30日間で、あなたがインターネットを利用したときに使用した機器は何ですか。(利用したものをすべて選択)
選択肢







問10 下記の質問について、「1 はい」「2 いいえ」のいずれかを選択してください。
選択肢  
問10-1 あなたは、インターネットに夢中になっていると感じていますか。(たとえば、前回ネットでしたことを考えたり、次回ネットをすることを待ち望んでいたり、など)
選択肢    
問10-2 あなたは、満足を得るために、ネットを使う時間をだんだん長くしていかねばならないと感じていますか。
選択肢    
問10-3 あなたは、ネット使用を制限したり、時間を減らしたり、完全にやめようとしたが、うまくいかなかったことがたびたびありましたか。
選択肢    
問10-4 ネットの使用時間を短くしたり、完全にやめようとした時、落ち着かなかったり、不機嫌や落ち込み、またはイライラなどを感じますか。
選択肢    
問10-5 あなたは、使い初めに意図したよりも長い時間オンラインの状態でいますか。
選択肢    
問10-6 あなたは、ネットのために大切な人間関係、学校や部活、仕事のことなどを台無しにしたり、危うくするようなことがありますか。
選択肢    
問10-7 あなたは、ネットへの熱中のしすぎを隠すために、家族、学校の先生やその他の人たちにうそをついたことがありますか。
選択肢    
問10-8 あなたは、問題から逃げるために、または、絶望的な気持ち、罪悪感、不安、落ち込みなどといった嫌な気持ちから逃げるために、ネットを使いますか。
選択肢    
問11 あなたは、今までにゲーム機、パソコン、スマートフォンなどでゲームをしたことがありますか。
選択肢    
問12 ゲームを始めた年齢は何歳でしょうか。(数字を記入してください)
※不明な場合は空欄
選択肢  
問13 はじめて自分専用のゲームができる機器(ゲーム機、スマートフォン、タブレット、パソコンなど)を持ったのは何歳の頃ですか。
選択肢









 
問14 はじめて自分専用のゲームができる機器を持ったときに、親子でゲームの使い方についてのルールを作りましたか。
選択肢




 
問15 ゲームをしている機器は何ですか。(複数選択可)
選択肢





 
問16 ゲームをする場所はどこですか。(複数選択可)
選択肢






 
問17 主にどのジャンルのゲームをしていますか。(複数選択可)
選択肢









 
問18 この30日間で、ゲームをしましたか。
選択肢  
(1) 平日
選択肢    
(2) 休日
選択肢    
問18-1 問18で1「した」を選んだ方は、ゲームを1日にだいたい何時間していますか。オフラインとオンライン及び平日と休日に分けてそれぞれお答えください。(数字を記入してください)
選択肢  
問19 学校内や職場で、授業中又は仕事中にゲームをしたことはありますか。
選択肢



問21 下記の質問について、「1 はい」「2 いいえ」のいずれかを選択して下さい。
選択肢  
問21-1 ゲームを止めなければいけない時に、しばしばゲームを止められませんでしたか。
選択肢    
問21-2 ゲームをする前に意図していたより、しばしばゲーム時間が延びましたか。
選択肢    
問21-3 ゲームのために、スポーツ、趣味、友達や親戚と会うなどといった大切な活動に対する興味が著しく下がったと思いますか。
選択肢    
問21-4 日々の生活で一番大切なのはゲームですか。
選択肢    
問21-5 ゲームのために、学業成績や仕事のパフォーマンスが低下しましたか。
選択肢    
問21-6 ゲームのために、朝起きられませんでしたか(過去12か月で30日以上)。
選択肢    
問21-7 ゲームのために、昼夜逆転またはその傾向がありましたか(過去12か月で30日以上)。
選択肢    
問21-8 ゲームのために、学業に悪影響がでたり、仕事を危うくしたり失ったりしても、ゲームを続けましたか。
選択肢    
問21-9 ゲームをしていたために、登校、出勤、誰かとの約束といった大切なことができなくても、ゲームを続けましたか。
選択肢    
問21-10 ゲームにより、睡眠障害(朝起きれない、眠れないなど)や憂うつ、不安などといった心の問題が起きていても、ゲームを続けましたか。
選択肢    
問21-11 ゲーム機やゲームソフトを買う、またはゲーム課金などでお金を使いすぎ、それが重大な問題になっていても、ゲームを続けましたか。
選択肢    
問22 ゲームをすることで健康に害があると思いますか。
選択肢


 
問23 ご自身のゲームのしかたに問題があると思いますか。
選択肢

 
問24 あなたがご自身のインターネット、スマートフォン、ゲーム使用またはそれにまつわる問題が生じた時に以下の機関に相談できることを知っていますか。
選択肢



 
問25 ご自身のゲームの仕方に問題が生じた場合、以下のような支援があったら活用してみたいと思いますか。
※例:キャンプ等のレクリエーション活動
選択肢




 
アンケート調査は以上です。ご協力ありがとうございました。
選択肢  

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:ホームページ・報道
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1331