更新日:2012年2月1日

ここから本文です。

ふれあい(平成24年2月号)

ふれあい(平成24年2月号)(PDF:705KB)

ふれあい(平成24年2月号)(PDF:705KB)

2月23日は富士山の日

昨年12月に「富士山の日」条例を制定しました。

条例では、県民の皆さんが、富士山への理解と関心を深めるとともに、その恵みに感謝し、豊かな自然や美しい景観、歴史・文化を後世に引き継いでいくことを決意する日として、2月23日を「富士山の日」と定めています。

今後は、より一層、静岡県や関係市町村などと連携を深め、さまざまな取り組みを通じて、世界文化遺産登録に向けて機運を盛り上げていきます。

富士山を世界文化遺産に「国民運動」 スタート!!

富士山の世界文化遺産登録を早期に実現するため、2月23日の「富士山の日」に山梨・静岡両県で官民連携による「県民会議」を立ち上げ、国民運動を展開していきます。

当日は、記念式典を開催します。ぜひ、ご参加ください。(参加費無料)

「ゆめソーラー館やまなし」がオープン

県と東京電力が共同で整備した米倉山太陽光発電所の敷地内に、次世代エネルギーの情報発信拠点「ゆめソーラー館やまなし」がオープンしました。ここでは、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーや地球温暖化対策、最新の発電技術などについて、展示や映像で楽しく学ぶことができます。また、一面に広がる太陽光発電パネルを見学できる遊歩道や展望台も整備されています。ぜひ、ご来館ください。

 

お知らせ

県政主要課題

県政の主要課題を県民の皆さまにより分かりやすく説明するため、「県政主要課題」を設けました。 「県政主要課題」では、「雇用対策」、「環境対策」、「少子化対策」など、県が重点的に取り組んでいる15の課題について、詳しく解説していますので、ぜひ御覧ください。

 

2月のテレビ・ラジオ番組

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について