更新日:2011年9月2日

ここから本文です。

ふれあい(平成23年9月号)

ふれあい(平成23年9月号)(PDF:853KB)

ふれあい(平成23年9月号)(PDF:853KB)

やまなし防災ポータルで災害に備えよう!

3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしました。

山梨県では、近年、地震による大きな被害は発生していませんが、東海地震をはじめ、首都直下地震や糸魚川・静岡構造線断層帯などの活断層による大地震の発生が懸念されています。

そこで、県では、県民の皆さんに、日頃から防災への関心を持ち、災害に備えてもらうため、「やまなし防災ポータル」を開設しています。防災に関するさまざまな情報や災害時に役立つサイトへのリンクを掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。

 

大地震に備えて住宅の耐震診断・耐震改修を!

無料で耐震診断が受けられます

県では、昭和56年5月以前の旧耐震基準で建築された木造戸建住宅を対象に、市町村と連携して、耐震診断を無料で実施しています。

大切な生命や財産を守るため、まずは、ご自宅の耐震診断を受けましょう。

  • 診断を希望する方は、お住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

耐震改修費用などの一部を補助します

耐震診断で「倒壊の危険あり」と判断された場合は、耐震改修工事などの費用の一部を補助します。

  1. 耐震改修工事、建替工事などを行う場合は、80万円を限度に補助
  2. 耐震シェルター(安全な空間を確保するため寝室など一部の部屋を補強)を設置する場合は、24万円を限度に補助
  • 補助金の交付を希望する方は、事前に、お住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

 

お知らせ

県政主要課題

県政の主要課題を県民の皆さまにより分かりやすく説明するため、「県政主要課題」を設けました。「県政主要課題」では、「雇用対策」、「環境対策」、「少子化対策」など、県が重点的に取り組んでいる15の課題について、詳しく解説していますので、ぜひ御覧ください。

9月のテレビ・ラジオ番組

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について