更新日:2011年5月1日

ここから本文です。

ふれあい(平成23年5月号)

ふれあい(平成23年5月号)(PDF:719KB)

ふれあい(平成23年5月号)(PDF:719KB)

やまなし節電県民運動

節電へのご協力をお願いします

東日本大震災の影響で電力供給不足が生じています。これから電力需要がピークとなる夏場に向かって、より深刻な電力不足が予想されます。

県では、こうした状況を踏まえ、今後の県民生活や県内の経済活動への影響を最小限にとどめ、同時に、県民を挙げた節電への取り組み「やまなし節電県民運動」を活発化していくため、4月12日に東日本大震災対策本部内に電力・節電対策部会を設置しました。

一人ひとりの取り組みは小さなものかもしれません。しかし、県民全体で取り組めば、大きな節電効果が得られます。

県民の皆さまには、引き続き、節電へのご理解とご協力をお願いします。

  •  

県内の環境放射能の状況はホームページで確認できます

県では文部科学省の委託を受け、衛生環境研究所(甲府市富士見)に設置している機器(モニタリングポスト)で放射線量を観測しています。また、水道水や定時降下物中の放射性ヨウ素や放射性セシウムなどについても測定しています。

これらの測定結果は、県のホームページ上で毎日更新していますので、いつでもパソコンでご確認いただけます。なお、携帯電話用サイトでは放射線量の測定結果を掲載しています。

お知らせ

職員募集

県政主要課題

県政の主要課題を県民の皆さまにより分かりやすく説明するため、「県政主要課題」を設けました。 「県政主要課題」では、「雇用対策」、「環境対策」、「少子化対策」など、県が重点的に取り組んでいる15の課題について、詳しく解説していますので、ぜひ御覧ください。

 

5月のテレビ・ラジオ番組

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について