トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報誌 > ふれあい(平成23年3月号)

更新日:2011年3月1日

ここから本文です。

ふれあい(平成23年3月号)

ふれあい(平成23年3月号)(PDF:853KB)

ふれあい(平成23年3月号)(PDF:853KB)

リハビリテーションで寝たきり予防を!!

「元気で長生きしたい」という願いは誰もが持っています。しかし、病気やけがなどで障害を負った場合、その人らしく生きていくためには、リハビリテーション(以下「リハビリ」)が欠かせません。現在、医療機関や家庭などで多くの方がリハビリを行っています。リハビリの効果を引き出すためには、本人の力だけではなく、周りの人の理解や協力、そしてリハビリを行う環境の整備が必要です。

このため県では、より多くの人がリハビリへの理解を深め、地域においてリハビリが普及するような体制づくりに取り組んでいます。たとえば、本県が独自に実施している「リハビリテーション週間」は、今年度で20回目となり、これまでに延べ3万1千人を超える方々が「リハビリのつどい」や「高校生の一日リハビリ体験」「公開講座」に参加してくれました。

また、地域でリハビリが普及していくための拠点として、県内4つの圏域ごとに「地域リハビリテーション広域支援センター」を設置し、リハビリや福祉用具に関するさまざまな相談に専門スタッフが対応しています。

新卒者の就職を支援します!

新卒者就職支援緊急企業ガイダンス開催!

県では、平成23年3月卒業予定の大学・短大・専修学校の学生や高校生を対象とした企業ガイダンスを開催します。

  • 新卒者就職支援緊急企業ガイダンス

ジョブカフェやまなしを活用してください!

「まだ内定がもらえていない」「就職先が見つからない」「仕事がなく、生活に不安がある」とお悩みの方。「ジョブカフェやまなし」が、あなたに合った仕事探しのお手伝いをします。

お知らせ

職員募集

県政主要課題

県政の主要課題を県民の皆さまにより分かりやすく説明するため、「県政主要課題」を設けました。 「県政主要課題」では、「雇用対策」、「環境対策」、「少子化対策」など、県が重点的に取り組んでいる15の課題について、詳しく解説していますので、ぜひ御覧ください。

3月のテレビ・ラジオ番組

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について