更新日:2019年12月23日

ここから本文です。

自転車の交通安全について

「山梨県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」(素案)に対するご意見募集は終了しました

ご意見の募集は終了しました。

自転車安全適正利用対策検討会議

自転車の安全で適正な利用の促進及び自転車損害賠償責任保険の加入促進を図るため、条例の制定を含めた対策について、有識者や関係者等で構成された検討会議を開催し、検討を行ってきました。

第4回 検討会議

開催日時 令和元年11月13日水曜日

開催場所 かいてらす(山梨県地場産業センター)会議室

配布資料

次第・座席表(PDF:222KB)

資料1「山梨県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」(素案)の概要(PDF:145KB)

資料2「山梨県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」(素案)の条文全体概要(PDF:126KB)

資料3「山梨県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」(素案)の各条文案(PDF:127KB)

開催結果

会議録(PDF:142KB)

第3回 検討会議

開催日時 令和元年10月25日金曜日

開催場所 山梨県防災新館303会議室

配布資料

次第・座席表(PDF:226KB)

資料1自転車の安全で適正な利用の促進に関する施策について(PDF:831KB)

資料2自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)素案について(PDF:179KB)

開催結果

会議録(PDF:142KB)

第2回 検討会議

開催日時 令和元年9月12日木曜日

開催場所 山梨県防災新館411会議室

配布資料

次第・座席表(PDF:236KB)

資料1県政モニターアンケート結果(PDF:2,282KB)

資料2論点の整理(PDF:87KB)

資料3自転車の安全で適正な利用の促進に関する施策について(PDF:417KB)

資料4自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)について(PDF:356KB)

開催結果

会議録(PDF:144KB)

第1回 検討会議

開催日時 令和元年8月8日木曜日

開催場所 かいてらす(山梨県地場産業センター)会議室

配布資料

次第・開催要領・座席表(PDF:374KB)

資料(PDF:2,208KB)

参考資料1(PDF:392KB)

参考資料2(PDF:299KB)

開催結果

会議録(PDF:177KB)

安心して自転車に乗るために

自転車に乗る前には、具合の悪いところがないか点検しましょう。点検・整備は、自転車安全整備店で受けることができます。また、県内には、自転車の安全整備点検、安全教室、講習会を実施している小学校などもあります。

自転車事故を起こした際には、自分がけがをするだけでなく、相手にけがをさせたり、相手の財産に損害を与えたりすることがあります。このような場合には、加害者としての責任を問われることになります。

相手にけがをさせた場合には、刑事上の責任に加え、被害者に対する損害賠償責任も生じます。実際、自転車運転者が重大な過失で死亡事故を起こし、数千万円の賠償命令が出されるケースも相次いでいます。万が一の事故に備えて任意の保険に加入しておきましょう。 

自転車保険の加入をチェック!(PDF:131KB)

自転車の安全運転

  • 自転車安全利用五則を守る!

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4.安全ルールを守る

 ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

 ○夜間はライトを点灯

 ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

5.子どもはヘルメットを着用

 

知っていますか?自転車安全利用五則(PDF:267KB)

  • 「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」(H23年10月25日通達:警察庁交通局長)

概要(PDF:114KB)通達(PDF:22KB)

 

平成27年6月1日「自転車運転者講習制度」がスタート

自転車は、道路交通法では「軽車両」に分類されています。自転車は車の仲間であり、自転車を運転する場合には車両に関する法律上の規定に従う義務があります。

自転車の運転に関して、信号無視など、14の危険行為を3年以内に2回以上繰り返して検挙された者に対して、3月を超えない範囲内で期間を定めて、自転車運転者講習の受講を義務づけるとともに罰則規定が新設されました。

詳しくはこちら(県警HP)へ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県リニア交通局交通政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1353   ファクス番号:055(223)1335

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について