トップ > やまなし外国人活躍ビジョン

ここから本文です。

やまなし外国人活躍ビジョン

やまなし外国人活躍ビジョンを策定しました。

本県には、16,000⼈を超える外国⼈の⽅が住んでおり、年々増加しています。人口減少が進む中、今後も増加が⾒込まれ、産業や地域社会の担い手となる外国人の活躍が重要となっています。

そこで、県として、外国人の活躍を重点施策として取り組むことを宣言するとともに、県⺠や企業などの皆さんと連携して着実に取り組みを進めるための共通認識となるものとして「やまなし外国人活躍ビジョン」を策定しました。

このビジョンは、外国⼈が活躍できる地域づくりに向けた県の基本的な考え方と中期的な取り組み(主に県が実施)の方向性を示すものです。

やまなし外国人活躍ビジョン (令和2年2月策定)

やまなし外国人活躍ビジョン(概要版)(PDF:243KB)

やまなし外国人活躍ビジョン(PDF:1,706KB)

 

「やまなし外国人活躍ビジョン」は、令和元年度に開催した「やまなし外国人材受入・共生ネットワーク会議」での意見交換や同年度実施の「在留外国人アンケート調査」及び「外国人雇用に関する企業アンケート調査」の結果などを踏まえて策定しております。

 

過去の取り組み

平成19年4月には「多文化共生推進指針」を策定しました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局国際戦略グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1435   ファクス番号:055(223)1516

広告スペース

広告掲載について