トップ > 組織から探す > 子ども福祉課 > 子どもの貧困対策でクラウドファンディング型ふるさと納税募集中

更新日:2020年7月7日

ここから本文です。

子どもの貧困対策のための寄付を募集しています

 趣旨

山梨県では、寄付金の使い道を明確化(プロジェクト化)して寄付募集を行う、クラウドファンディグ型のふるさと納税の募集行っています。

子ども福祉課では、子どもの貧困対策推進に関する事業をについて、広く寄付をお願いすることとしました。

県の子どもの貧困の現状

2017年に山梨県教育委員会が実施した「やまなし子どもの生活アンケート」によると、県内の子どもの相対的貧困率は10.6%、約10人に1人が平均的な水準の半分以下の生活をしていることが判明したため、子どもの貧困対策に積極的に取り組む必要があります。

寄付金の使い道

今回のプロジェクトを通じて集まる寄付金は、子どもの貧困対策の事業として、

1.子ども食堂や学習支援など、子どもの居場所づくりの推進

2.支援を行うNPO法人の活動拠点整備

の補助事業の財源の一部として活用します。

募集方法等

ふるさと納税募集サイト「さとふるクラウドファンディング」による募集を行っています。

募集期間:令和3年3月31日(水曜日)

寄附方法:クレジットカード払い

URL:https://www.satofull.jp/projects/top.php

 ふるさと納税の特徴

県内、県外在住を問わず寄付を行うことができ、寄付後に所得税の還付や個人住民税の控除を受けることができます。

また、県外在住者の皆様は、寄付金額に応じたお礼品を受け取ることができます。県民の皆様には、県外の御親戚、友人、知人に御案内くださいますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1459   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について