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更新日:2017年3月1日

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県民生活センターの消費生活相談状況(平成28年度12月末時点)

県民生活センターにおける平成28年度第1四半期から第3四半期までの受け付け状況を次のとおり取りまとめました。

相談件数

  • 平成28年度(12月末時点)の消費生活相談件数は、3,198件と前年度同時期の3,298件と比べると、100件(3%)減少しました。

相談概要 

  • 項目別では、「放送・コンテンツ等」(携帯・パソコンなどのワンクリック詐欺、情報通信料の架空請求や不当請求など)が最も多く(685件)、全体の約21%を占めており、そのうち約8割が、架空請求やワンクリック請求に係るものでした。
  • 契約当事者の年代別では、60歳以上が、全体の30.9%と依然高い傾向にあります。
  • 契約当事者年代別相談件数では、すべての年代において「放送・コンテンツ等」の相談が最も多くなっています。

詳しい内容(PDF:188KB)

 

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1571   ファクス番号:055(223)1368

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