更新日:2017年3月28日

ここから本文です。

啓発パンフレット

「男女共同参画ってどんなこと?」

男女共同参画ってどういうこと…?一度ご覧になってください。(平成27年度発行)

 「男女共同参画ってどんなこと?」(PDF:1,887KB)

20代のためのライフプランニング「今考える、自分らしい選択」(20代向け)

自分らしい将来を考えるためのヒントとなる情報や考え方について紹介しています。(平成26年度改訂)

 今考える、自分らしい選択【改訂版】(PDF:2,828KB)

lp

ワーク・ライフ・バランスで自分らしく生きる(大学生向け)

自分がどんな人生を送りたいのか、そのためにはどのような働き方が合っているのか、このパンフレットを読んで考えてみませんか?(平成25年度発行)

 学生のためのキャリアデザイン ワーク・ライフ・バランスで自分らしく生きる(PDF:524KB)

wlb

New Men's Life-家族の笑顔のために-(男性向け)

menslife「男は仕事、女は家事」など無意識のうちに性別による役割分担を行っていませんか。

あなたには、いろいろな可能性があります。仕事力、家事力、育児力、介護力、地域力…楽しみながらたくさんの力を身につけていくことで、家族の笑顔や自分らしさの発見などにもつながっていくかもしれません。

新しいあなたの可能性を見つけてみませんか??

(平成24年10月発行)

New Men's Life -家族の笑顔のために-(PDF:908KB)

わくわく発見★自分さがし★(小学校6年生向け)

wakuwaku

みなさんは、自分のことを大切にしていますか。自分を大切にするのと同じように、自分以外の人も大切にしていますか。

「大切にする」ことは、お互いを「知る」ことかもしれません。まずは「自分」を知り、「相手」を知るために自分探しの旅に出てみませんか。

(平成24年10月発行)

 わくわく発見★自分さがし★(PDF:641KB)

 

Brush up!~私らしく生きるために~(高校生向け)

高校生向けパンフレット県では、お互いの人権を尊重し、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる「男女共同参画社会」の実現を推進しています。それは、お互いを思いやり、大切にし、理解し合い、自分らしく生きていく社会のことでもあります。

将来を担っていく子どもたちには、考え、悩みながら、社会で生きていく力を身に付け、自分らしく生きていってほしいと願っています。

私たち大人もお互いを思いやり、自分らしく生きていくと同時に、子どもたちを見守り、応援していける人間でありたいと思います。

(平成22年発行)

  •  Brushup!~私らしく生きるために~

 前半(PDF:3,322KB)後半(PDF:2,560KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活・男女参画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1358   ファクス番号:055(223)1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について