更新日:2017年2月16日

ここから本文です。

やまなし女性の知恵委員会(終了しました)

やまなし女性の知恵委員会(基本情報)

平成26年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する反映状況

県の地域防災計画や関連事業への反映状況について取りまとめました。

 反映状況一覧表(PDF:36KB)

提案書を知事に提出しました!

8月12日(火曜日)、知事に提案書を提出し、意見交換を行いました。

知恵提出場面

提案書「大切な人たちを守るために」☆提案書PDFファイル(PDF:494KB)

<項目一覧>
  1. 防災意識の啓発
  2. 女性の参画の促進
  3. 身近な防災計画に
  4. 日頃からの備えの充実
  5. 防災教育・防災訓練の充実
  6. 避難所運営対策の強化

資料編 チェックリスト

「非常持出品・備蓄品チェックリスト」

「女性が選んだプラスワンの防災グッズ」

「家庭での防災対策チェックリスト」

平成25年度やまなし女性の知恵委員会

提案書を提出しました!

7月22日(月曜日)、少子化対策プロジェクトチームリーダーである企画県民部理事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

 

 

 

syasin2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

syasin1

提案書

「産み育てやすい全国に誇れる山梨県を目指して」

  1. 男性の意識改革
  2. 妊娠期から乳幼児期までの総合的な支援
  3. 働く母親への支援
  4. 仕事と子育てが両立しやすい職場環境づくりを
    進める企業への支援
  5. 経済的支援
  6. 幼い頃からの教育
  7. 情報発信

 

 

提案書作成までの経緯

 

少子化の進行は深刻な課題であり、県では今年度、集中的に対策を検討することとしています。この少子化対策をより効果的なものにするためには、子育て中、あるいは、子育てを経験した女性の声を活かしていくことが必要不可欠です。このため今年度のやまなし女性の知恵委員会は、現在子育て中の女性を中心に構成し、同じく少子化対策を検討している庁内プロジェクトチームに対し、現場の声を届けるとともに、少子化対策の提案を行うこととなりました。

委員は専業主婦の方、働きながら子育てをされている方、子育てを卒業され現在は子育て中の親の支援をされている方、また、働きながら子育てをされている方の中でも会社勤務の方(管理職、社員双方)、農業従事の方と非常にバラエティに富んだ構成となり、それぞれの立場からこれまでの子育ての中で感じてきた様々な不便さや、不安、素晴らしさなどを率直に出し合いながら検討を行い、本県の少子化対策に対する一つの提案としてまとめました。

 

検討経過

  • 5月24日委嘱式・第1回検討会・少子化対策プロジェクトチーム合同会議
  • 6月27日第2回検討会
  • 7月22日第3回検討会・少子化対策プロジェクトチーム合同会議

 

平成24年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する反映状況

平成25年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策の反映状況整理表

子ども・若者の健全育成(PDF:267KB)

定住確保対策(PDF:305KB)

提案書を知事に提出しました!

9月19日(水曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

提言書全体風景風景

 

「定住確保対策~県内の学生の定着及び若者のU・Iターンの促進について~」

「WE LOVE YAMANASHI

~県内の学生の定着及び若者のU・Iターンの促進について~

「子ども・若者の健全育成~最近の青少年を取り巻く課題について~」

若者の幸福指数アッププロジェクト

~やまなし発2012~

 

平成23年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する反映状況

平成24年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策の反映状況整理表(PDF:177KB)

提案書を知事に提出しました!

10月28日(金曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

「食の安全・安心を考える」

「食育推進県日本一やまなし」をめざして

~「食べる」ことは「生きる」こと~

「男女のワーク・ライフ・バランスを考える~子育ての視点から~」

みんなでつくろう!未来の山梨

~ワーク・ライフ・バランスで子どもたちもHappyに~

平成22年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する反映状況

平成23年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策の反映状況整理表(PDF:171KB)

提案書を知事に提出しました!

10月29日(金曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

「はぐくむ」グループ

「地域ではぐくもう~未来に向けて地域連携~」

「力みなぎる・つどう」グループ

「地域の特性を活かした観光振興~おもてなしの心を拡げるためにFORYOU~」

「やすらぎ」グループ

「小さなきづきから自分らしく生きられるために~やすらぎ山梨の実現に向けて~」

 

平成21年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する反映状況

平成22年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策の反映状況整理表(PDF:133KB)

提案書を知事へ提出しました。

10月21日(水曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
子育て環境づくり班「やまなし“スマイル”プロジェクト21~子育てを楽しむために~」
教育の推進班「『生きる力』をはぐくむ多様な教育の推進~コミュニティが学校をつくる~」

平成20年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する施策への反映状況

平成21年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策反映状況整理表(PDF:22KB)

提案書を知事へ提出しました!

10月27日(月曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

環境対策班「未来の山梨に、今私たちの出来ること~地球にも人にも優しい社会づくり~」

観光の振興班「みんな、やまなし観光大使」

 

平成19年度やまなし女性の知恵委員会

提案に対する施策等への反映状況

平成20年度以降の事業や業務等への反映状況について整理しました。

提案に対する施策反映状況整理表(最終版)(PDF:28KB)

提案書を知事へ提出しました。

10月25日(木曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。

少子化対策班「街中に子供の声があふれる社会をめざして」

防災・安全安心班「つながって確かな防災・安全安心のまちづくりへ!」

農業農村の活性化班「山梨県ブランドの企画“はっぴーやまなし”」

提案書の表紙表紙

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1358   ファクス番号:055(223)1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について