トップ > 組織から探す > 建築住宅課 > ブロック塀の補助制度について

更新日:2020年5月26日

ここから本文です。

ブロック塀の補助制度について

ブロック塀の安全確保対策について

 平成30年6月に発生した大阪北部を震源とする地震において、ブロック塀等の倒壊により重大な被害が発生しました。

 本県では、南海トラフ地震などの大規模地震の発生が懸念されているところであり、安全・安心なまちづくりのためには、特に避難路や通学路に面する倒壊の危険性の高いブロック塀等について、除却や改修を促進することが大切です。

 

ブロック塀の安全確保対策支援事業について

 県では、市町村と協調して、避難路や通学路に面している個人住宅に付属するブロック塀等の改修工事に対する補助制度を創設しました。

 補助事業は、市町村が実施しておりますので、詳しい内容は市町村建設関係窓口にお問い合わせください。

(注意)

 ・補助制度の有無や内容については、市町村によって異なる場合がございます。

  → 市町村の補助制度についてはこちら(PDF:96KB)

 

 平成30年6月に公表した「建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について」はこちらをご覧ください。

オープンデータ

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス 市町村の補助制度(PDF:64KB)

各市町村制度制度状況一覧

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1734   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について