ページID:103718更新日:2022年3月30日

ここから本文です。

やまなしの環境

山梨県の環境に関する計画や取り組み、環境団体等に関する情報をまとめたページです。

山梨県環境基本条例

平成16年4月1日に施行した「山梨県環境基本条例」です。

 

山梨県環境基本計画

「山梨県環境基本条例」で定めた環境の保全及び創造に関する施策の方向等を明らかにした環境施策に関する基本計画です。(平成26年3月に「第2次山梨県環境基本計画」を策定し、令和元年11月に中間見直しを行いました。)

 

環境関連の条例、計画等

 

富士山の環境保全

富士山周辺の環境保全活動に取り組んでいる施設の紹介です。

 

山梨県環境保全審議会

自然環境保全法第51条第2項(自然環境保全、鳥獣の保護繁殖及び狩猟、温泉)に関する重要事項及び環境基本法第43条第1項(環境の保全)に関する基本的事項の調査審議等を行う「山梨県環境保全審議会」の開催案内や会議録等を公表しています。

 

環境白書「やまなしの環境」

山梨県における環境の現状とその保全に向けた対策をまとめた環境白書「やまなしの環境」の各年度版を紹介しています。

 

環境NPO・団体の情報

やまなしNPO情報ネット」では、県内で活動しているボランティア、NPOの情報を提供しています。

 

環境関係例規集

山梨県の環境に関する条例等を掲載しています。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1506   ファクス番号:055(223)1636

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop