トップ > 組織案内 > 環境・エネルギー政策課 > やまなしクールチョイス県民運動

ページID:90339更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

【参考】やまなしクールチョイス県民運動

2023年(令和5年)3月に「山梨県地球温暖化対策実行計画」を
改訂したことに伴い事業の見直しを行った結果、
やまなしクールチョイス県民運動については、
2022年度(令和4年度)末をもって終了させていただきました。

今後、県民の皆様向けに県が実施する取組の紹介等については、
以下の「家庭でできる脱炭素に向けた取組について」等を中心に紹介して参ります。

(詳細は以下の県のHPを参照してください。)
 



以下で掲載している内容については、
2022年度末までに実施していた取組が掲載されていますのでご留意ください。
※一部継続している取組については、上記HPにおいて掲載しておりますので、
 各取組については、上記URLより参照してください。

 やまなしクールチョイス県民運動とは?

地球温暖化が深刻さを増す中、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」に呼応し、県民一人ひとりが、日常生活の中で身近にできる省エネの取り組みやエコ活動など、地球温暖化対策に資する取り組みを賢く選択して実践する「やまなしクールチョイス県民運動」を展開し、県民総参加の運動とすることで、「山梨県地球温暖化対策実行計画」に基づく温室効果ガス排出量の削減目標の達成と、県民共有の長期ビジョンとして掲げた「CO2ゼロやまなし」の実現を図ることを目的とします。

やまなしクールチョイス県民運動リーフレット(PDF:1,914KB)

 

私たちの日常生活の中には、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの排出を削減するために、できることがたくさんあります。

それをするか、しないかは県民のみなさん一人ひとりの選択にかかっています。

地球温暖化対策につながる「賢い(クール)選択(チョイス)」に取り組んでいきましょう。

やまなしクールチョイス公式インスタグラム公開中!!

 

 やまなしクールチョイスサポーターを募集します!!

県では、「やまなしクールチョイス県民運動」の趣旨に賛同し、サポーターとして、地球温暖化対策に率先して取り組む個人や団体・企業等を募集しています。

個人や、職場やグループの仲間で、あるいは企業のCSRの一環として、地球温暖化対策に取り組みやまなしクールチョイス県民運動へ参加しませんか。

みなさんで県民運動の輪を広げていきましょう。

サポーターのみなさんの取り組みはこちらから

募集対象

やまなしクールチョイス県民運動の趣旨に賛同し、地球温暖化対策につながる「賢い(クール)選択(チョイス)」に取り組んでいる個人・団体・企業等

申込方法等

申込期間

年間を通じていつでも参加できます。

申込方法

やまなしクールチョイスサポーター宣言書に必要事項を記入し、山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課に持参、郵送、ファクス、Eメールのいずれかでお申込みください。

  • お申込み先
    山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課
    住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
    FAX:055-223-1636
    メールアドレス:kankyo-ene@pref.yamanashi.lg.jp

サポーター宣言書様式(個人用)(エクセル:18KB) サポーター宣言書様式(個人用)(PDF:81KB)

サポーター宣言書様式(団体用)(エクセル:17KB) サポーター宣言書様式(団体用)(PDF:67KB)

サポーター宣言書様式(事業者用)(エクセル:21KB) サポーター宣言書様式(事業者用)(PDF:95KB)

 

団体・企業様で登録サポーター宣言をされた場合は、オリジナルステッカー(PDF:1,327KB)を差し上げています。

 

サポーターのみなさんの取り組み内容を募集しています!!

地球温暖化対策の取り組みをホームページで紹介しませんか?

ぜひ、みなさんの活動のPRの場としてご活用ください。

応募方法

  • サポーター宣言をすでにしている方は、その取り組みの状況やみなさまの活動の様子を写真に撮っていただき、山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課に持参、郵送、Eメールのいずれかでご応募ください。
  • サポーター宣言をしていない場合は、サポーター宣言書と一緒に送付してください。
    ※PRコメントも一緒にいただければ紹介しますので、ぜひお待ちしております。
  • 送付先
    山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課
    住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
    メールアドレス:kankyo-ene@pref.yamanashi.lg.jp

 「やまなしクールチョイス県民運動」ロゴマーク

「やまなしクールチョイス県民運動」のロゴマークができました!!

「やまなしクールチョイス県民運動」を広く発信するため、ロゴマークを作成しました。県が作成する各種啓発物品に使用するほか、サポーターのみなさんにもぜひ、ご活用いただきたいと思います。

ご活用いただく際は、山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課(TEL 055-223-1506)まで、ご連絡ください。

 

 

クールチョイスロゴマーク青クールチョイスロゴマークオレンジ

 

 今、チョイスできるアクション!

環境家計簿をつけて賢く省エネ・賢く節約

家庭で消費されるエネルギー量を記録し、排出される二酸化炭素の量を知って、その削減に努めましょう。

詳しい内容はこちらから→環境家計簿をはじめよう!

クールシェア・ウォームシェアで家庭の省エネ

夏の暑い時期は涼しい場所を、冬の寒い時期は暖かい場所を、みんなで分かち合って、家庭で使用するエネルギー量を削減しましょう。

緑のカーテンで夏を涼しく

夏場の冷房時等に排出される二酸化炭素を削減するため、つる性植物で緑のカーテンを作り、エアコンの使用を控えましょう。
また、山梨ならではのぶどうのカーテンに取り組みましょう。

詳しい内容はこちらから→緑のカーテンで夏を楽しもう

エコドライブで二酸化炭素排出量の削減と安全運転

自動車から排出される二酸化炭素を削減するため、環境にやさしい運転方法であるエコドライブを実践しましょう。

詳しい内容はこちらから→はじめよう!エコドライブ

マイバッグでおしゃれにお買い物して環境に優しく

レジ袋など使い捨ての買い物袋を削減するために、お買い物にはマイバッグやマイバスケットを持って行きましょう。

詳しい内容はこちらから→マイバッグの推進

地球のために「賢い選択」を

その他、地球温暖化対策につながる「賢い(クール)選択(チョイス)」をしましょう。

<賢い選択の例> 

そのほか、国の取り組みなどはこちら→国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」(環境省ホームページ)

 

 事業者向けの省エネ対策

省エネ・脱炭素化セミナー

エネルギーを無理なく無駄なく使う「賢い省エネ」を進めるため、事業者の皆様と省エネの取り組みと脱炭素社会の実現への理解を深めるセミナーを開催しています(令和3年度の省エネ・脱炭素化セミナーは終了しました)。

やまなし省エネスマートカンパニー大賞

省エネルギー・環境保全対策に積極的かつ継続的に取り組み、優れた成果を上げた事業者を表彰し、その事例を紹介しています。

詳しくはこちら→令和4年度やまなし省エネスマートカンパニー大賞NEW_赤_吹き出し(右)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1506   ファクス番号:055(223)1636

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop