トップ > 観光・魅力 > 観光情報 > 西沢渓谷歩道 通行情報

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

西沢渓谷歩道通行情報

西沢渓谷登山道 冬季閉鎖解除のお知らせ

西沢渓谷歩道については、令和2年4月29日(水曜日)に冬季閉鎖を解除しました。

 なお、事前安全調査の結果、渓谷道内の橋梁(滝見橋)に大きな損傷が確認されました。このことにより、渓谷道は危険回避のため原則一方通行をお願いしていることから、当面の間「三重の滝~カワズ池」は通行止めとさせていただき、入山者は三重の滝で折り返していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 添付資料に詳細図で説明しています。

西沢渓谷歩道通行止め情報(PDF:1,306KB)

通行止め

 

閉山は令和2年12月1日(火曜日)の予定です。

お問い合わせ先

西沢渓谷歩道(渓谷道)についてのお問い合わせは、

山梨県観光文化部観光資源課南アルプス・山岳観光担当

電話:055-223-1576

駐車場および紅葉状況、トロッコ道(旧森林軌道)についてのお問い合わせは、

山梨市役所観光課観光施設担当

電話:0553-22-1111

 

 

西沢渓谷歩道通行上の注意

  • 西沢渓谷歩道は、自然の景観を楽しむための遊歩道です。自然の形を残すため最小限の人工物により整備を行っています。そのため、通行するためには、普通の道路以上の注意が必要です。安全に自然を楽しむために、以下のことにご注意下さい。
  1. 冠水をしている可能性のある箇所があります。状況によっては引き返すことを検討して下さい。(下図黄色○箇所)
  2. 大雨により、落石の危険のある箇所があります。頭上に注意してご通行下さい。(下図赤○箇所)西沢渓谷注意箇所
  3. 上記の他にも落石や倒木等のおそれがあります。頭上には十分に注意して下さい。
  4. 雨天やその後は、土砂崩落の危険があります。十分に注意して通行して下さい。

 

以上の外にも、様々な危険があります。危険な箇所は無理をせず、引き返すことを検討して下さい。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部観光資源課 担当:南アルプス・山岳観光担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1576   ファクス番号:055(223)1558

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について