トップ > 観光・魅力 > 観光情報 > 山梨県立富士北麓駐車場のイベント等での利用について

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

 

富士山パーキング(県立富士北麓駐車場)のイベント等での利用について

1.駐車場の利用予約

・平成31年4月から11月の期間の利用予約につきましては、平成31年1月4日(金)から電話にて受付を開始します。

・受付時間は、平日の8時30分から17時15分までです。

・令和2年度以降の利用予約につきましては、今後ホームページにてお知らせします。

・駐車場の利用手続きについては、こちらの「富士山パーキング(県立富士北麓駐車場)の利用について」(ワード:22KB)をご確認ください。

2.利用可能期間

・富士山パーキング(県立富士北麓駐車場)は4月~11月までが営業期間となっております。

・12月~3月は冬季休業期間のため、イベント等での利用は原則認めておりません。

・7月~9月の期間のうち、富士スバルマイカー規制の期間についても、富士山5合目へのシャトルバス等への乗り換えのための専用  駐車場になりますので、イベント等での利用は原則認めておりません。

・令和元年度富士スバルラインマイカー規制期間については、平成30年12月21日に開催されました「平成30年度富士スバルラインの適正利用と北麓観光振興検討委員会」において、「令和元年7月10日17時から令和元年9月10日17時まで」とすることに意見集約され、山梨県公安委員会において決定されました。

3.利用料金

(1)利用料金

区分 単位         金額      
1 物品の販売、募金その他これらに類する行為 1日 600円
2 業としての写真撮影 写真機1台1日 600円
3 業としての映画の撮影その他これに類する行為 1日 14,600円
4 集会、展示会、博覧会その他これらに類する催し(入場料金を徴収する催しの場合) 1㎡1日 11円
5 集会、展示会、博覧会その他これらに類する催し(入場料金を徴収しない催しの場合) 1㎡1日 8円

6 当該駐車場以外の場所における催しに係る臨時の駐車施設としての使用

(当該催しが入場料金その他の料金を徴収するものである場合)

1㎡1日 11円
7 当該駐車場以外の場所における催しに係る臨時の駐車施設としての使用

(当該催しが入場料金その他の料金を徴収しないものである場合)

1㎡1日 8円

・上記料金に消費税がかかります。

(2)駐車場貸出可能面積

  ①第1駐車場:15,930㎡

  ②第2駐車場:4,000㎡(一部貸出できない箇所があります。)

  ③第3駐車場:6,190㎡(芝生広場であるため、原則自動車等の乗り入れは認めていません。)

  ④第4駐車場:2,670㎡

(3)利用料金の支払い

・利用料金の支払いについては、イベント等の開催後に、納付書を送付しますので、指定の金融機関にて振り込みをお願いします。

 

4.仮予約及び事前予約

(1)仮予約

・電話にて空き状況を確認し、仮予約をしてください。

・仮予約後、イベント等の内容がわかる企画書及び山梨県暴力団排除条例に規定する暴力団員に該当するか山梨県警察本部に確認するための照会様式を観光資源課に提出してください。

(2)事前予約

・観光資源課は、イベント内容について駐車場利用の諸規定と照合し、その結果をイベント等主催者に連絡します。

・解決すべき課題がある場合は、イベント等主催者と協議を行います。

・協議が整ったところで、山梨県警察本部へ照会様式を送り、主催者側の関係者に暴力団員に該当する者がいないと確認できた場合は、事前予約を受け付け、「行為許可申請書」の提出について観光資源課より連絡します。

5.申請手続き

(1)申請

・事前予約後に、イベント等を開催する日の14日前までに「行為許可申請書」を観光資源課あてに提出してください。

(2)使用許可書

・「行為許可申請書」の提出がありましたら、県より使用許可書を交付します。

・イベント等の開催日には使用許可書を持参し、駐車場の管理者に提示してください。

(3)その他

・雨天等の不可抗力によりイベント等を中止した場合は、速やかに観光資源課あてに連絡してください。

・駐車場内の施設・設備が、イベント等の開催により破損等をしたことが確認された場合は、速やかに現状復旧していただきますので、ご承知ください。

 

提出書類

1 イベント等の内容がわかる企画書(任意様式)

2 山梨県警察本部への照会様式(エクセル:13KB)

3 行為許可申請書(ワード:23KB)

4    駐車料金等免除申請書(ワード:24KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光部観光資源課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1576   ファクス番号:055(223)1558

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について