トップ > しごと・産業 > 農業・水産業 > 内水面漁業 > 山梨県水産技術センターについて

更新日:2015年1月15日

ここから本文です。

山梨県水産技術センターについて

  1. 概要
  2. 試験研究
  3. 種苗生産
  4. 普及指導

 1.概要

水資源が豊富な山梨県では、養殖漁業が盛んであり、ニジマスなどマス類の生産量は全国屈指の状況であるとともに、山梨県産のニシキゴイは、全国の品評会において日本一に輝いた実績があります。

しかし、現在なお多発する魚病被害、消費の低迷、肥料及び原油の高騰等による生産コストの増大に対応するため、養殖効率の向上、魚病被害の予防軽減、新品種の作出や養殖魚の品質向上による需要の喚起が求められています。また、近年、安全、安心な食品の生産が消費者から強く求められ、養殖魚も例外ではありません。

河川湖沼においては、富士川や桂川などでのアユやヤマメ等の渓流魚、富士五湖を中心とした湖のワカサギ、フナ、ヒメマス等を主体とした内水面漁業が盛んであります。こうした状況の中で、冷水病によるアユ不漁の防止、カワウによる魚類の食害軽減、生物多様性に配慮した増殖技術開発、外来魚の密放流による生態系への影響防止、治水治山工事に伴う水産生物の生息環境悪化の改善など、河川湖沼の水産動植物の保全と適正な利用管理が求められています。

こうした水産増養殖事業における課題に対応するため、山梨県水産技術センターでは、増養殖に係る試験研究、種苗生産、普及活動を行なっています。

 

(山梨県水産技術センターの沿革)

  • 昭和6年から山梨県営忍野孵化場としてニジマスの生産を開始
  • 昭和27年に、忍野養殖場建設3か年計画に基づき山梨県忍野養殖場が誕生
  • 昭和33年に水産に関する試験研究、普及指導、種苗生産を目的として河口湖に水産指導所が設置
  • 昭和47年に、本格的なアユ魚苗の試験生産とともに、旧敷島町(本所の現在地)に魚苗センターが設置され、河口湖の水産指導所が廃止
  • 平成5年に、水産技術センターと名称が変更され、現在地に忍野支所を整備。これに伴い、忍野養殖場は施設の老朽化により廃止

 

 2.試験研究

山梨県水産技術センターでは、河川や湖沼に生息する魚類の資源管理や漁場環境の保全を図るため、水質、河川形態、産卵生態、生息分布、水産動植物の分布等を調査研究しているほか、健全な魚類を安定して供給するため飼育環境、飼料、採卵などの飼育技術の研究や魚の健康診断、病気の予防や治療方法等を研究しています。

なお、試験・研究課題については、平成13年3月に策定された「山梨県立試験研究機関における評価指針」に基づき外部評価を実施しています。この外部評価は、限られた予算・人材のもと、試験研究活動の活性化、効率化を図ることを目的に、年2回、外部評価委員による試験・研究課題に対する評価を行なっています。

 

 3.種苗生産

放流時に問題となる病原菌(アユの冷水病やコイヘルペスウィルス病)を保有していないアユやコイの魚苗を民間の養殖業者から入手することは困難であるため、県で生産した健全な種苗を県内の漁業協同組合に供給し、これらが河川等に放流されています。

また、民間での養殖が困難な種苗の卵や稚魚を養殖業者等に供給している。主なものはニジマスの異節卵(特殊な技術で出荷時期を調整した卵)、バイテク卵、(特殊な技術により周年肉質が安定した魚の卵)等のマス類です。

種苗生産に係る事業は、平成24年度に行政評価のアドバイザー評価(外部評価)を受けています(参考ページ「平成24年度行政評価」)。なお、種苗生産に係る事業の山梨県予算における事業名称は「魚苗生産事業」になります。

 

 4.普及指導

山梨県水産技術センターでは、試験研究成果や増養殖技術の最新情報等の漁業協同組合、養殖業者、河川工事業者等への提供や普及指導を行なっています。

(最近の普及指導の例)

  • ワカサギの稚魚放流技術(河口湖・山中湖)
  • 魚の遡上を促すための堰堤のスリット化(鰍沢町・大柳川)
  • 魚の産卵適地を増やすための人工河床の整備(韮崎市・小武川)など

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部花き農水産課 担当:水産担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1614   ファクス番号:055(223)1609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について