トップ > しごと・産業 > 産業立地・起業支援 > 情報産業の振興 > 産学官連携ICT人材育成事業について

更新日:2019年1月24日

ここから本文です。

産学官連携ICT人材育成事業について

山梨県では、県内学生の県内ICT関連企業への就職を促進するため、産学官が連携してセミナーの開催やインターンシップの実施等を行っています。地方創生推進交付金を活用して、平成28年度から平成30年度までの3年間実施する事業となっています。

 1.事業の目的

山梨県に本社を置くICT企業は中小企業がほとんどで、その多くの企業はあまり学生に知られていない状況にあるため、産学官が連携し県内ICT企業の現状及び魅力を伝える機会を提供することにより、県内大学、専門学校に在学する学生の県内就職を促進することを目的としています。

 2.事業の背景

情報サービス産業は東京一極集中が顕著であり、最近のIT技術者不足と相まって、山梨県内の大学、専門学校でICTの知識を身につけた学生の多くが東京の企業へ就職し、県内のICT人材が不足する状態が続いています。優秀な人材を県内に引き留めて、県内のICT企業の円滑な事業活動に繋げる必要があり、ICT企業においても学生を引きつけるような経営や求人方法が求められています。

 3.事業の内容

(1)ICT人材育成・産学官連携促進会議の開催

  • 山梨県、県内大学等とICT関連団体が現状の共通認識を持ち、本事業を連携して取り組むための会議を開催します。

(2)ICT企業ガイダンスの開催

  • 学生に山梨県内への就職を促進するために、県内ICT企業が合同して学生に対して、業界の将来展望や企業概要等の説明を行うガイダンスを実施します。

(3)県内ICT企業でのインターンシップの実施

  • ICTインターンシップ窓口を設置し、学校訪問やホームページ等によりインターンシップの募集を行い、学生と企業のマッチング、学生及び企業からのインターンシップに関する相談に対応し、県内ICT企業による短期インターンシップを実施します。

上記(2)(3)の事業は、(一社)山梨県情報通信業協会に委託して実施します。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 担当:情報企画担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について