文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
ふりがな
表示
音声
読み上げ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 携帯サイト
  • 山梨県ホームページ

ホーム > 山梨県職員の職種について > 各職種の紹介(行政職) > 育児休業取得者の声(平成28年度(2))

ここから本文です。

更新日:2017年1月11日

育児休業取得者の声(平成28年度(2))

28wlb2

【職種】

行政

【所属】

峡東農務事務所

【採用年度】

平成22年度

【これまでのキャリア】

峡南建設事務所、企業局総務課、現職(平成28年度時点)

 

 東京都八王子市在住で現在は峡東農務事務所に勤務をしています。妻と3歳の娘の3人家族です。

 娘が3か月の時から1年間育児休業を取得しました。妻が東京で公認会計士として働いていたため、早期の仕事復帰をサポートしたかったこともありますが、何より私自身が育児に全面的に関わりを持ちたかったため、長期の育児休業の取得を決意しました。

 もちろん育児休業の取得にあたっては、男性の育児休業について現場の理解が得られるか、同僚の負担が増えて迷惑にならないかなどの不安もありましたが、職場の皆さんに背中を押してもらい安心して取得することができました。

 職場復帰後は妻と保育園の送迎を分担しており、お迎え担当の私は定時に退庁できるよう、以前よりも効率的に仕事に取り組むことができるようになりました。どうしても忙しい時は妻にお願いすることもありますが、いつも家族の時間を多く持てるよう心掛けています。

 育児休業を経て、今までにない体験をし、また新しい人とのつながりを持つことができ、視野が広がったと感じています。皆さんにも制度及び環境の整った山梨県庁で充実した生活を過ごして欲しいと思います。

ある日の業務日誌

時間 項目 内容
8時00分 登庁  
8時30分 資料作成 用地交渉に使用する説明資料及び契約資料作成
10時00分 事務処理 山梨県が所有する土地の使用等に関する申請書の精査
12時00分 昼食  
14時00分 用地交渉 公共事業に必要な土地を所有している地権者との交渉
16時00分 議事録作成 用地交渉の議事録作成
17時15分 退庁  

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

山梨県人事委員会事務局

住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1821

ファックス番号:055(223)1819