文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
ふりがな
表示
音声
読み上げ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 携帯サイト
  • 山梨県ホームページ

ホーム > 採用試験情報 > 申込みから採用まで

ここから本文です。

更新日:2018年3月20日

申込みから採用まで

1.試験案内、申込書の入手方法

1.配布場所で入手
2.人事委員会事務局へ郵送で請求(必ず返信用封筒を同封し、簡易書留郵便にてお送り下さい。)
3.県ホームページから入手(インターネットで申し込む方のみ。申込書のダウンロードはできません。)
詳しくは、申込についてをご覧ください。

2.受験の申込み

詳しくは、申込についてをご覧ください。
※郵送は、必ず簡易書留郵便にしてください。普通郵便等で郵送した場合の事故については責任を負いません。
※インターネットによる受験申込みは、インターネットによる申込方法についてをご覧ください。
※警察官採用試験の受験申込については山梨県警察本部で受付けております。

3.受験票の交付

受付を行った受験票は、郵送又はインターネットにて返送します。受験票が到着しない場合は、早めにお問い合わせください。

4.第1次試験

受験票には必ず写真をはり、持参してください。

5.第1次試験合格発表

県庁の掲示板に受験番号を掲示するとともに合格者に通知します。山梨県ホームページにも掲載します。

6.第2次試験

第1次試験合格者に対して実施します。(警察官採用試験については、第3次試験まで実施します。)

7.最終合格者発表

県庁の掲示板に受験番号を掲示するとともに合格者に通知します。また、山梨県ホームページにも掲載します。

8.採用候補者名簿登載

最終合格者は、採用候補者名簿に成績順に登載されます。名簿の有効期間は、原則として1年です。

9.採用面接

任命権者(知事、教育委員会、警察本部長)が採用のための面接を行います。

10.採用内定

採用面接の結果に基づき、採用予定者を内定します。

11.採用

採用は原則として4月1日となります。(ただし、警察官採用試験等については、一部10月1日採用の場合があります。)

採用後には、職務を遂行する上で必要な基礎知識を学ぶ新任職員研修などが行われます。

お問い合わせ

山梨県人事委員会事務局

住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1821

ファックス番号:055(223)1819